悩みです。  (写真はありません)     


皆さん、本日もお疲れ様でした。薬を塗った後で写真を撮ることを忘れてしまいました。


いつぞやのブログで、洗顔料を使用せず、アダパレンゲルの割合を増やしたところ、ニキビが減ったと書きました。



確かに、全体的(両頬)なニキビの量は減っていったのですが、眉間、眉毛の横、鼻周りにニキビができるようになったような気がします。



調べたところ、これらの場所は、Tゾーンと呼ばれる、皮脂の分泌量が多い場所なのですね。



そうなると、洗顔は部分的にした方がいいのでしょうか。



両頬のニキビがマシになったのも、洗顔料を使わなかった時期と、アダパレンの割合を増やしたのが同じ日だったからなのか、、



洗顔料を使わなかったからニキビが減ったのか


アダパレンの割合を増やしたからニキビが減ったのか


またはその両方なのか、、



どっちにしても、Tゾーンのニキビは治らないまま、、



やはり、泡洗顔はした方がいいのか、、



先程、お風呂から上がると鼻から角栓がたくさん出てきました。朝、水だけで顔を洗って化粧水を塗っていなかったからかなぁ。



それとも、このニキビは一時的なものなのか、、




色んな事が複合的に絡まって訳が分かりません。



取り敢えず、明日からは、アダパレンの量はそのままで洗顔料を使用していきたいと思います。



難しい。いや、もしかしたら自ら複雑にしているだけかもしれない。そらも含めて難しい。





おやすみなさいませ。