1991年にヒットしたドラマ『101回目のプロポーズ』
の中国版『101次求婚』が、
今年、22年の月日を経て
中国のお正月時期に公開されていた。

日本でもこの秋、公開されている。

中国版での日本のトレンディドラマ焼き直し!?
内容的にもあまり期待できないかも、と思ったりしつつ
久しぶりに中国語の映画を観に行くこととする。

結論からいうと、想像をはるかに超えて楽しめた!

まず、映画として作りがしっかりしている。

そして、なんといってもヒロイン役の林志玲(リン・チーリン)が
女性から見ても美しすぎる!(振る舞いもお肌も!)
彼女を見ているだけでも十分にPVとして成り立ちそうなほど。

そして相手役のホァン・ボーもコメディアンとしてプロらしく
見ていて”安定感”があった。

ストーリーは「さえない男性が、住む世界の異なる女性に出会ってアタックしていく」という点で、日本のドラマを踏襲しているようです。

武田鉄矢さんのからみも「あ~、なるほど」という納得感あり。

日本語字幕ですが、
中国語のせりふの掛け合いリズムも心地よい。

特に何回も出てくるセリフ、
「10年後も50年後もあなたを愛します」という日本語字幕では
「10年後も20年後も50年後もあなたを愛します」
という中国語のセリフになっていたことに気付く。

この「20年後」が挿入されているのが
セリフのリズムを作るポイントになっているような気がする・・・・

101次求婚 Webサイト

あと、チャゲ&飛鳥の『SAY YES』は、
22年経った今でも感動します♪
 

新生 歌舞伎座が
ものすごいことになっとる!

地下鉄に乗ろうとしたら
溢れんばかりのおばちゃんの列や
行き交う人々や
スケッチをする人たち。

駅と繋がっているお土産売り場も
「ここはどこの市場?」みたいな人だかり。

江戸の町もこんなんだったのかな。。。