春ドラマつぶやき「コントが始まる」「リコカツ」「ドラゴン桜」 | ふりーだむ★よっちいの癒しドコロ

春ドラマつぶやき「コントが始まる」「リコカツ」「ドラゴン桜」

日本ドラマフリーク!?の夫の影響もあり

最近ドラマをよく見ている

数年前から

彼は全ドラマ録画のうえ視聴をしている

単に暇だからという理由が大きい


私が一緒にリアルタイムで見てるのは

タイトルの3本


「コントが始まる」

今クール一番の注目ドラマだけど

視聴率は今ひとつらしい

出演の俳優さん達が実力者ぞろい

お笑い芸人トリオ、マクベスの3人を筆頭は

言わずもがな

有村架純もだし、芳根京子まで飛び出した

その中であまり知らなかったけど

有村架純の妹役、古川琴音

この子の存在感がすごい

そして最近注目してる、仲野大賀が気になるかな


毎回マクベスのコントから始まって

そのコントにまつわるエピソードが展開される

過去と現在を行き来してるので

時間の経過や変化があまりない

細かなエピソードを楽しめるか否かに

視聴するしないがかかってるのかと


それと同じことが

「大豆田とわ子と三人の夫」にもいえるかなあ

私は1回か2回うっすら視聴なので

あまり言えないけど

元夫とそんなに会うか?というのと、とわ子の性格がつかめないのが見ない理由

その世界に飛び込めるかどうか

クセが強いドラマは好みが分かれやすい


それと比べて、わかりやすいのは

「リコカツ」

瑛太と北川景子がいわゆる交際ゼロ日婚で

あまりの価値観の違いに結婚初日に離婚宣言となるのだけど、そこから恋愛が始まっていく


瑛太は名前も永山瑛太となり

雰囲気変わった??

自衛隊勤務の昭和を引きずっているかのような

前時代的男子

夫が自衛隊大好きなんで初回など大笑いだった

双方の親も離婚の危機なのが物語の膨らみを感じて今後の展開が楽しみである


そしてやっぱり

「ドラゴン桜」

最初の放映では

勉強の仕方を長男の高校受験に応用しようとしたくらいリアルで

嘘みたいなんだけど信憑性のある内容

ほんと面白かった


シーズン2?といっていいのか

やっと第3話で勉強始まるみたいだけど笑

別の意味で面白いなあ

何より、前回と引き続き阿部寛のキャラがめちゃ立ってる

活動を阻む学校理事や裏で暗躍する元生徒など

障害があればあるほど、どう解決していくのかワクワクする

王道パターンだけどこれがドラマの醍醐味だろうな