九月に入り ましたねニコニコ


子供たちは 新学期が始まり なんとなく 日常に戻った気がします


残暑はまだまだ 厳しいようですが


朝夕は かなり 涼しく 秋の 気配も感じられます コスモス


ところで  


花嫁のれん館 では  企画展があり


見てきました


この 花嫁衣裳は  志賀町 の 旧家 から 旧家 へ 大正時代に


お嫁に行かれた方の もので   すべて お一人の方のものだそうです




{3715292F-072A-46E2-869B-ADFE0D1496BD}

鶴の 模様の 振袖ですが


他のものは みんな 鳳凰 の 模様で


統一 されています

{23DAEAC6-D181-46F2-A0D6-C1C421D95A86}


この赤いものは  打掛ですが 見事な 刺繍です


{F9EBFAF1-EE04-4A04-A0FD-5EA904D4AFC2}


花嫁のれんも 二枚 もっていったそうで


仏間の入り口に 掛けるのですが 控えの間 の入り口にも


花嫁のれん を 掛けたそうです



{572BAEFB-C3A6-4EE2-B530-20FDA85476C5}


当時は 三日三晩 婚礼の祝いが 続き


その度に 衣装替え をしたそうで


すっごい 豪華な 結婚式 だったんですね~~


{7CF03EB1-D506-417D-B78E-92ACE7E7A274}


これから下は  通常の 展示です



{4E8ACEE7-D645-47F3-9B84-F250A0D6828F}

{A45219B7-97D2-478E-862E-377266B9B281}

又 花嫁のれん  くぐり の体験は とても  好評 だそうで


この 4か月半 で  336組の 方達が 体験したそうです


{7999AAE1-5B8B-4711-B644-B3EFDEF74D10}


昨日の 北国新聞で 取り上げられていました(=⌒▽⌒=)



自分の時は ドレスだけ で 和装をしなかったり 、、とか 


結婚式の前撮り だったり、 いろいろ ですが


お手頃価格で体験できるので 気軽に体験してみては いかがですか?ニコニコ