みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市多良見町ふじた歯科の福田ですmy melody*

 

新年度になり、みなさんなにかとお忙しいと思いますが、

変わらずお過ごしですか?

 

 

私は最近花粉症で悩んでいるのですが、

みなさんは花粉症で困ってはいませんか?

 

花粉症の症状として、

くしゃみや鼻づまり、目のかゆみなどがあります!!

 

その中で、鼻づまりはお口の中と少し関係があり、

鼻づまりが原因で口呼吸になり、

お口の中が乾燥しますアセアセ

 

お口の中が乾燥することで、

虫歯や歯周病になりやすい環境になったり、

口臭の原因になったりと、

いろいろな悪影響を及ぼします1105

 

 

なので、花粉症をお持ちの方は、

今まで以上にお口のケアをしてみてはいかがでしょうか😊

 

 

私もしっかり花粉症の対策をしていきたいと思います😊

 

 

 

 

長崎県 諫早市 ふじた歯科

 ひかる