ツールの“そのココロは?” | チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)
新型コロナウイルスに関する情報について

チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

スタッフサークルは、チームビルディングの専門会社「チームビルディングジャパン」の朝礼のこと。ファシリテーションやチームビルディング研修など、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!

チームビルディングジャパンのスタッフサークル!-081225_2118~01.JPG
せたすみえです。

クリスマス、いかがお過ごしになりましたか^-^?

昨日はメルマガ配信日でした。
今号のテーマは「ファシリテーションとは?」です。ぜひご覧くださいね。




さて、現在チームビルディングジャパンではさらなる発展のために
組織内外の様々な面で 仕組みやツールの改善や作成を推し進めています。


ただし

ツールに当てはめることでかえって縛られてしまうことのないように

ツールのねらい等、“そのココロ”の部分をメンバー(関係する人たち)と共有することを

 ツールを作るのと同時進行で

 同じくらいの(またはそれ以上の)労力を掛けて

進めていくことの重要性を感じています。




ちょっと時間も手間も掛かりますが

ツールに振り回されず 使いこなすためには

本質というか“そのココロ”を理解・浸透させるたゆまない努力が必要ですね。



試行錯誤しながら進めている分

今はいろいろストーミング期の状態ですが その分

来年は大飛躍の予感です☆.。.:*・°