瀬田家会議 【2 会議中編】 | チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

スタッフサークルは、チームビルディングの専門会社「チームビルディングジャパン」の朝礼のこと。ファシリテーションやチームビルディング研修など、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!


テーマ:


080804_1804~01.JPG


 せたすみえです。


 

 話し合いが始まりました。


 まず S本人から、やってほしいと思っていることを提案。


 その後家族からの意見・質問タイム。



 意見や質問が活発に出るのは良いのですが、

 家族間だと遠慮がないため、 みな言いたい放題で収拾がつかないことも。



 ルール「人が話している間は口をはさまない」 を守りやすくするために、

 トーキングオブジェクトとしてクッシュボールを使用しました。


 ボールを持っている人が話し、周りの人は耳を傾けて聴きます。



 話し合いの内容は、もちろん見える化。


 ホワイトボードの代わりに テーブルの上でノートを広げて

 たたき台のマインドマップに書き加えていきます。




  ここで、自分の意見が受け入れられていないんじゃないかと感じたのか

  クッシュボールを離さず 発言を繰り返す息子K。



 彼の意見を マインドマップに書き込んだら、ボール(発言権)を手放しました。


 発現内容を書き留めてあげるだけで効果抜群です。


 

                                         つづく。


チームビルディングジャパンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス