気になっていたんだけど、なかなか行くチャンスがなくやっと「麦処 八と丁」

「一之江」駅ができたころ、行ったことがあるけど30年以上たった滝汗

まず環七に出たとこで見えてくる行列爆  笑

 

手前の歩道橋の下にもいるので 約20名(笑)

その少し先に 目的のお店はあった! 13:23 前10に接続後 後5

 

並んでいるとき たまに「おしゃべり」な男性に遭遇するびっくりマーク

3年前「らぁ麺や 嶋」で前の学生3人が1時間以上しゃべりっぱなし手 記憶に新しいのは去年「Japanese Ramen 五感」で後ろの2人が75分おしゃべり。今回40分間後方の2人の1人がしゃべり相方はほぼ聞き役 不思議なことにこれらの人たちは 前後に真っすぐ並べず 横にはみ出ているのだアセアセ心理学の勉強になる(笑)

 

もうすぐ!のところで声がかかり先に食券を買って渡し、また列に戻る!

14:05頃 案内されて入店

ワンタンはやっぱり品切れだったけど、「山形だしつけそば」はあったアップ

口頭で「塩」をお願いしたニコニコ 私のすぐ後ろも女性1人だったのね、彼女も同じメニュー(でも和え玉も頼んでた)で、私のお隣

 

近々お子さんが産まれるらしいという「X」を観たけど、すでに僕ちゃんがいたのね(笑)昔はどのお店もお母さんがおんぶして、作ったり運んだりしてたなぁ~って思い出しちゃった爆  笑

10分ほどして、私と女性の「山形だしつけそば」がキタ~

 

へぇ~いいじゃない~

 

こんな暑い日にサイコーグッ

 

「山形のだし」は昔、生協を取っていた時カタログに出ていて注文してからハマってしまって、そんなに安くないから自分で作るようになったんだけど、ナスの色が変わっちゃうのが気になるんだよね~ミョウバンも使うんだけどな~

 

つけだれ?つけ汁?は 見た目 地味だけど、大きいチャーシュー、紫玉ねぎ、柚子、三つ葉が入ってた!

 

チャーシューは お箸で持つとほろほろと崩れちゃう爆笑

 

麺の中にも昆布水入ってるのかな?それとも「山形のだし」の昆布だけなのかな?

割り箸なのに どこぞの、昆布水つけ麺より 滑るんだけどおーっ! なかなか力がいるぞ

しか~し、この麺がサイコーグッ

全粒粉の中太平打ちストレート(長いな)しっかりしたエッジがあり噛み応えがあってとっても美味しいアップ

 

つけ汁いらないっしょ上差しっていうくらい、このままで美味しい爆  笑

でもせっかくなので、

 

つけますけれどもね・・・

 

そして、どこかに貼ってあったけど、つけそばの人は スープ割りはもちろん、スープも温めてくれて、なおかつ 1口ご飯をいただいてスープご飯ができるそうだ照れ私は、頼まなかったけどね~

 

ご馳走さまでした~ルンルン美味しかったで~すキラキラ

想像以上に この麺が美味しかったのと、山形のだしとのコラボレーションがバッチリで感動した~

 

最後に表で写真を撮ろうとしたら 店主(かな?)が暖簾を下げに出てきたので「今度はワンタンがあるうちに来ますね」と。駅に向かって歩いたら 行きに20人以上並んでいた「二郎」はもうシャッターが閉まってたびっくり はやっ