「こいけ」系のつけめん屋さん、ずっと食べたかったけど週末は結構並ぶと聞いて

躊躇してたけど意を決して「つけめん金龍」へ行ってキタw 

13:03着で前8かなニヤリ

でも割とスームーズで30分ほどで入店

先にスタッフのオニイサンに食券を買うように言われ、渡してあるので座ったと同時に「鰹昆布水つけめん」がキタ~

 

素手で麺を盛り付けるのは、あまり気にしないんだけど、今どきニトリルつけないでこんなに麺触るお店ってあるのね~と、そのシーンばかり見てしまったアセアセ

しかし、盛り付けはめっちゃ美しいキラキラ

 

いろいろアナウンスをいただいたので仰せの通りに爆  笑まずは「麺」だけを!

昆布水はあまりドロドロしていないので麺も取りやすいし、出汁の効いた昆布水なので、そのまま食べてももちろん美味しい照れ 藻塩を付けて食べてみたけど、つけなくて充分ニコニコ

このたたまれたハムのようなレアなチャーシュー、初めて「こいけ」で食べたとき驚いたよね~コレ、チャシューなの??ってね。

しっかり、味もあり生肉ではなかったっけ(笑)

 

つけだれは、和風醤油味で刻み葱と小松菜入り

とてもサッパリで、これで生姜やワサビが入ったら「蕎麦」でもおかしくないね爆笑

器は素敵だけど、女性は手で持てそうで持てない微妙な大きさショボーン

コップのようには持てない悲しい

 

チャーシューは3枚かな

柔らかくて美味しいし、らーめんより冷たいつけめんに合ってる気がしたうずまき

 

麺は「キング製麺」ちょっと平打ちの中細ストレート

冷たくて、喉越しよくてスルスルいっちゃうおねがい

 

左隣の男性はつけだれに、これでもかっびっくりマークってくらい胡椒を振ってたけど、私は醤油系なんで一味を手

 

後半に 割りスープをいただいた!鰹出汁で、エンミ少なくとても上品な味

塩分も気にしてる年頃なので 少しだけいただいたびっくりマーク

 

ご馳走さまでした~ルンルン美味しかったで~すキラキラ

白だしや山椒ワンタン麺など、汁ありメニューもあったけど、ここはやはり「つけめん屋」さんだからね、誰も食べてなかったグラサン

 

麺は200gだったかな、私もスルスルっとイケちゃったから空腹の男性じゃ間違いなく足りないねアセアセ 大盛とか特盛とかあったのかしら

 

今度は猛暑の時にでも食べに行ってみようかな~