やっとブログも年明け(もう去年のは、いいや~になった)

お正月に釣りに行った方から ビッグなプレゼントうお座 しかもまず お料理屋さんに届いてぜ~んぶ処理してもらったのが、箱に入ってた~拍手

 

縞鯵 

アタマだけでいいんで、くださいおねがいとお願いしたら こんなに・・・びっくり

 

顔が揃ってて、ちょっと怖い笑い泣き しかもちょっと薄笑いしてるのか・・・

 

よく見たら 鯛もいた~

 

刺身用に 柵取もしてある~拍手

手前が 縞鯵、奥が 鯛だな

 

そして

本鮪

和食のセンス(他もだけど)がほぼないので、4点盛りになちゃった泣き笑い

一番下の 赤身っぽいのから切ったけど、すっごい中トロ~

1度も冷凍していない「マグロ」だそうで、ねっとりしてて脂があってお肉みたいびっくりマーク

こんな マグロ食べたことないわおーっ! 美味しすぎる~

 

撮り忘れたけど、1回目 タイとシマアジは普通に ワサビ醤油でいただいた音符

コレは2回目のシマアジ 薄造り(でもないか)にして、味ぽんで。

酢橘は 徳島から毎年送っていただくんだけど、サンマが買えないので減らないアセアセだから冷凍して保存してるんだけど、役にたったウシシ

 

最初に 兜焼きもしたけど、撮れてないし、一緒に煮ようと思っていたゴボウも買い忘れたガーン

タイとシマアジの煮つけ (私って天才なんじゃないかって思うほど美味しかった)

 

上娘がいたら取り合いになるとこだったわ(笑)

 

塩焼きだと、イマイチな「イサキ」も 煮つけに! やはり旨いグッ

 

〆は らーめんじゃなくて

鉄火ど~ん拍手 食べきれないトロにサラダ用で半分残ったキュウリをかつらむきにして 乗せてミタ(笑)

すっごく、美味しいゲラゲラ

 

お正月明けから 最高のプレゼントだった爆笑

ご馳走さまでした~ルンルン美味しかったで~すキラキラ またお願いしますグラサン

 

料理屋で飲んだくれてないで、切り方とか盛り付け方とか勉強するべきだと反省した・・・今度、教わりに行きますぐすん

 

羽田空港や百貨店じゃないと買えないっていう 鹿児島 梅月堂の「ラムドラ」

食べてみたいけど、1箱とかいらないしな~って思ってたら 意外に蒲田グランデュオの「北野エース」で単品売りしてた~チョキ

ラムレーズンだから食べたかったけど、やっぱり「どらやき」だから 餡子が入ってた泣くうさぎ 1個買いできてよかった!

でも、ラム酒のいい香りはしてたよ~