母と上娘とで浅草へお墓参り

いつもと違う景色・・・気づいた??

アサヒビールの シンボル  あの「泡」がないのだびっくり

なんでも 東京オリンピック前に 修復やらお掃除やらお磨きなどするようで、よ~く見ると

グレーのカバーがかかってる~ピッカピカになるんだねキラキラ

 

「ペリカン」予約なしでも昼なら食パンは大抵 買える)で パン買うつもりだったけど、先日またテレビに出ちゃったし、何気 遠いいので 母が歩くのキツいって言うので諦め・・・

あと 「舟和」の本店もまだ 建て直しが終わってなくて、本店にしかない 餡なし草餅(きな粉と白蜜つき)が ずっと買えないえーん

でも、なんとか年末には 再開らしいぞ爆  笑 長かった~あせる

 

ってことで、今回の自分土産は 「ちんや」の雌牛切り落とし「満願堂」のいもきん「セキネ」の焼売OK

ランチは相変わらず、どこも混んでるね~

母は浅草出身だけど、もう胡麻油天ぷらは食べられなくなったので、「大黒屋」「葵丸進」「三定」あたりは入れないんだよね・・・(若干 わたしも仲間に入りつつ・・)

ってことで、セキネの斜め前(新しい方のROX) 1階にある天ぷら「秋光」

どうか胡麻油天ぷらじゃありませんようにウインク

最近できたお店だと思ってたけど、調べたらもう2年以上たってたのねびっくり

ランチなので軽く・・・と思いつつ

お~アサヒじゃなく サッポロかにひひ  しかも 赤星~

娘は 梅酒、母はポン酒と 全員別々の注文!!

 

塩もみキャベツって美味しいよね~大葉入りでいい香り

これで飲めるよね~

そして 注文は 天丼ーイ (多分1番安いやつ) しかも胡麻油天じゃないグッ

お味噌汁は 別注文ね

そして 単品で 1人1個

牡蠣の天ぷら

卓上にあった 何とかっていう塩でいただいた~

めっちゃ 美味しかった~

牡蠣っていうと「つな八」の 牡蠣ピーマン天が大好きだけど、コレも美味しかったわぁ

 

外人さんように 和風のレンゲも箸と一緒にスタンバイ

やはり汁のある「天丼」には かかせないアイテムなんだろうか・・・

 

ご馳走さまでした~美味しかったですキラキラ提供も早いし穴場かもしれないね、また伺います!!

 

で、夕飯は「ちんや」のお肉で

ごっつあんです牛