GPファイナル、終わってから少し経ってしまったけれど、まだエキシビジョンの映像を時折見ていて、余韻に浸っています。
紀平選手の初優勝は本当に快挙で、演技もキレと躍動感があって全てが素晴らしかった
しかし、私が着目していたのは、今度こそは宇野昌磨選手が金メダルを取れるのかどうかというところだった
2017年 世界選手権 銀メダル
2017年 GPファイナル 銀メダル
2018年 四大陸選手権 銀メダル
2018年 平昌オリンピック 銀メダル
2018年 世界選手権 銀メダル
いやぁ、そろそろ取ろうよ、主要大会での金メダル!
しかし、結果は、残念ながら、この記録にまた 2018年 GPファイナル 銀メダル が追加されてしまうことになってしまった。
他の選手もミスしていたり、怪我明けだったりで、絶対に勝てない状況ではなかったのに、実力はあるのに何故だか金メダルを取れない宇野選手・・・。
やっぱり、羽生選手みたいに金メダルを取りたいという執念が足りないのかな、、。
それか自信が足りないのか。
肝心の時に靴で足を痛めるとかジャンプが不調だったりで、、
2017年 GPファイナルの時は、地元名古屋開催で、羽生選手も欠場で、ネイサンチェン選手もフリーで結構なミスをして、一度や二度ミスしても余裕で勝てるような状態で臨んだのに、ミスにミスを重ねて金メダルを逃してしまう。。
あれにはかなり失望した。
今回も、チェン選手はパーフェクトじゃなかったし、最終滑走で有利だったはず。
ディスっているのではなくて、応援しているからもどかしいのですーー!
美穂子コーチのプログラムも素敵なんだけども、ウィルソンのエキシビジョンのプログラムを見ていると、一層宇野選手のスケーティングの素晴らしさが伝わると感じるので(と居酒屋実況の佐野稔さんも言っていた)、
プログラムももうちょっと工夫して欲しいような気もするけど、あれが今のところ最も効率的に点数が取れるプログラムなのかな、、
若いのに他の選手にない円熟味があるのですよね
でも、あんなにトリプルアクセルを長ーーいこと跳べなくても、強い意志と粘り強さと冷静さで這い上がった宇野選手だから、このメンタル問題も克服して、いつか金メダルが取れると信じていますよ
だから、これからももどかしいかもだけど、いつか取れた暁には、本人もファンも一層嬉しい。
その時を待っています!!