今日で平昌オリンピックが閉会。
沢山の感動で胸いっぱいの日々が終わってちょっと寂しいけれど、これで睡眠不足が少しは解消されそうです。。
今日の、フィギュアスケートのエキシビジョン、町田樹君が解説している!!
テレビ東京、ナイスな人選
元選手として現役選手の演技をかなり細かく把握・分析していて語彙力、表現力も豊富で素晴らしいし、独自の視点もある。
いつに間にかお肌が綺麗になっていて美しいわぁ。。
女子シングルの結果は、、
宮原選手、、惜しかった、、
銅でもおかしくなかったと思うのだけど・・
私は日本代表の中で一番宮原選手を応援しておりました。
あんなに努力して完璧に滑ってもメダルが取れないなんて、、と思ったけれど、1.2位の選手は異星人のように飛びぬけていて、3位のオズモンドのジャンプが飛距離も高さもあって、どうしても宮原選手のジャンプが劣ってみえてしまい、、仕方ないかな。
団体戦では、一見パーフェクトに見えた演技が厳しすぎるジャンプの回転不足判定で驚くような低得点で・・
これは、、やはり反日国家の五輪だから??なんて思ってしまったけれど、個人戦では全体的にそれほど回転不足はとっていなかったようです。
宮原選手は、今季は左股関節骨折からの復帰のシーズンで、、昨年の世界選手権や夏のアイスショーの欠場、そして初戦の状態から考えると、よくぞここまで持ち直した・・
初五輪でこの堂々たる演技!!
五輪でも、彼女はミス・パーフェクトだった!
平昌五輪、ソチ五輪、バンクーバー五輪で、日本代表でショート、フリーともにノーミスだったのは彼女だけ。
結構凄いことをやってのけたと思う。
演技後のガッツポーズの後、本当に胸が熱くなって、私はさめざめと泣きました・・
今回の五輪で一番泣いた・・
メダルは取れなかったけれど、そういうものを超えた演技だったと思う。
本当に素晴らしかった
金メダルは、メドベージェワ選手にとって欲しかったのだけど、勢いのあるザギトワ選手にもっていかれてしまった。
芸術性もプログラムの完成度も高いメドベージェワの演技の方が断然素敵で好きなんですけどね。。
この五輪シーズンの前までは無敵だったのに、五輪3か月前に怪我してしまい、、その間にザギトワ選手の快進撃が続いていった。
やはり怪我の影響で昨シーズンの良い時のようなスピードがなかったように思う。
それでもフリーは一位だったのだけど。
メドベージェワがあんなに泣くなんて・・・
よっぽどの重圧だったのだろうな。
ソチ五輪のパトリック・チャン選手を彷彿とさせるなあ、、
世界選手権3連覇していたのに、五輪シーズンで急激に伸びてきた羽生選手に金メダルをもっていかれてしまった。。
優勝が決まった時、ザギトワも素直に喜びを表現できない感じだったような。
それでも、表彰式では、メドベージェワが後輩のザギトワの勝利を称える姿が印象的でした。
せっかくのロシアのワンツーフィニッシュでも国旗もあげられないし、国家斉唱も出来ないし、なんとも可哀そうな感じだったけれど。
それにしても、男女ともにかつてないほどのハイレベルな戦いだった!
いいもん見せてもらいました。