お店に言わず勝手に始めたアメブロ、ある日気づかれるのかな~(笑)

 

『ベルト屋さん』というとズボンのベルト屋さんと思われるのが一般的かと思いますが

『腕時計のベルト屋さん』の方のスタッフです。

 

某ブログだとリンクの制限があってめんどk・・・いやなんでもない、

心機一転、別の場所でも書いてみようかなと思った次第です(*´ω`*)

 

さて、題名にしてみた『時計を買う時の悩むところ』なんですが、

高級な時計を買う方はそりゃこのブランドのコレって決めて買うかと思いますが、

世間でフツーに生きている一般人の場合は、

毎日気軽に使う手ごろな時計を買うと思うんですよね。

買う時に悩む点といえば、見た目がやっぱ大事で、

文字盤のデザインとか、機能性とか、大体そんなところがほとんどかと思うんです。

で、この時計いいな~、と思っても、

でもなんかこのベルトの色がなぁ~黒じゃなくて茶色が良かったな~とか

ブレスタイプじゃなくて革が良かったなぁ~とか、

そういう部分でちょっとためらうことってないですか?

 

そんなときにベルト屋の出番なわけですよ!

 

買った時計に付いてきたベルトの色も素材も簡単にチェンジできます。

特殊なベルトの形状をしていて取り外しができない場合は別ですよ?

大体の時計なら交換できるので、是非お気に入りのベルトで楽しんでもらいたい♪

 

そこで、私の場合の話をちょっと。

 

テレビドラマでケンティが使ってるTIMEXの時計、赤いNATOベルトが可愛いなぁ~

楽天でTIMEXを検索

色んなのが出てきたけれど、お買い得なものを発見

とりあえずコレ↓をポチる

そしてケンティが使っているベルトをと似たベルトを自分のお店で購入

この左の色↓TIMEXに付いて売っているモデルがあるのと似てるのでケンティとお揃い気分になれます

 

そして後日

 

時計が届いて、ノーマルなブラックのタイプと、ヘビーローテーションモデルのベルトも付いてきました
さらに、最近AKBの総監督に新しく就任した向井地さんのモデルなのでクリアファイルも付いてきました♪
ファンの方ならお買い得じゃないですかコレw

 

でも、お買い得でもこちらのベルトが使いたかったのでコチラへチェンジしました。

とっても良い感じです(*´ω`*)

 

といった感じでね、

私の場合、先にベルトの気に入ったものがありましたので、

順番は逆だったのですが、このベルトが使いたかったので、

このタイプのベルトが付属したTIMEXを購入するよりも

別々で購入しましたが、結果ベルトが3本になりーの、時計もお安く手に入り~ので、

お買い得感は満載になりました♪

 

そして、この時はNATOタイプのベルトを購入しましたが、

すぐに他に素敵なベルトがメーカーさんから新発売されたものがあったんですよ。

 

 

 

めっちゃキラキラ~(*´ω`*)

スターライトっていう名前のベルトがほんとピッタリなんですよコレ

商品の撮影をするときに、前から持っていた時計にも装着してみたので、

 

中央のはRoseMont(ロゼモン)これも元々は型押しの茶色いベルトが付属しているモデルですが

ま~このシャンパンゴールドのベルトがとっても合うんですよ、可愛いの(*´ω`*)

で、あとTIMEXにはブラックのタイプを装着したらこんな感じになって、どっちも捨てがたい・・・

 

と思いながら撮影してましたが

TIMEX用に結局ブラックを購入しました(*´ω`*)

カジュアルなNATOベルトから交換すると、こんなにイメージが変化するんですよ。

 

ちなみにこのベルトの取り付けられている仕組みはといいますと

 

 

こんなふうになっています
 

 

こういうワンタッチで取り付けができる『バネ棒』がもともと付いているベルトなんです。

 

そもそも、NATOベルトというのは『バネ棒』が付いている時計に、

バネ棒の隙間のところにベルトを通して使うものなので、

 

 

ベルトを外すとこんな感じになっています

棒の両端に溝があるのがわかりますよね

そこのところにこの棒を取り外す工具を引っかけて取り外すんです

 

 

はずすとこんな感じでバネ棒が長くなって、

バネ棒が挿さってたところに穴がありますよね、そこで固定されています。

爪が伸びてたら、バネ棒は爪でひっかけて外すことができます (工具あるんだから使えよ)

 

ちなみにバネ棒は最近はあまり見かけなくなりましたが、

昔のトイレットペーパーを交換するときの、真ん中に通すプラスチックの芯棒の、
両端がバネになっててビヨ~ンって縮ませてセットする、あの原理と同じ仕組みですので、

その原理でこのバネ棒はセットされているんです。

↓こんな形状です

 

で、キラキラのベルトに交換したいときは、

ベルトのつまみが付いているところを爪でグイっと引っ張ると

簡単にベルトが取り付けられるという感じになっています。

 

そんなわけで、色々とグダグダと書きましたけど、

時計を買う時に色々悩むと思いますが、

このベルトが使いたいからこの時計に合わせたい、という買い方もありなので、

先に欲しい時計がもしあるならば、

その時計のベルトが付いている付け根の幅を計測しておかないと、

ベルトのサイズが合わなくて装着できませんので、

時計屋さんでこの時計のサイズはいくつ?と聞いてから、

このサイズのベルトが販売しているかもチェックして、

と、ちょっと手間がかかりますが、

ベストな状態で使いたいならこれくらいの手間はちょっと頑張ってみてください(*´ω`*)

 

そんなわけで、

私は普通に売ってるTIMEXよりも可愛くTIMEXを使ってるもんねー!と

小声で言っておきます(笑)

 

またこんな調子で、次回も何かつぶやきます(*´ω`*)ノ