西日本一周の旅をしていてしばらくご無沙汰でした。勝浦の塩で市野川のソラマメを茹でる、という贅沢 | 「元」勝浦市 地域おこし協力隊 ぬまっちの日記

一ヶ月近く旅に出ていてご無沙汰でした。

勝浦に戻るや、民宿神田のとらさんに毎月第四土曜日に行われている潮風朝市に誘われて行ってみると、なんと今民宿組合のひとたちなどで塩づくり体験を行っているのだそう。

 

 

知り合いの漁師にお願いして沖から海水を汲んで来て、焼き芋焼き機を改造したヤツでグツグツ煮るのだとか。房総太平洋岸の各地域では今製塩事業・体験が盛んになっていますからね。私も遊びで一度塩を作ったことがありますが、結晶化していく瞬間が見所です(笑)。これはおもしろいです。6月の潮風朝市でも行う予定だそうなので、お子さん連れの方は特に要チェック!

 

■かつうら潮風朝市(次回は6月25日開催)

http://www.katsuura-sanpo.com/facilities/event/post-12164/

 

一方、旅のお土産をお裾分けしたら市野川のお隣さんからたんまりソラマメをいただいた。となれば、先ほどの塩で茹でるのがいいでしょう。最高の晩酌になったのは言うまでもありません(笑)