和歌山県 旅① 本宮で温泉 | こまりのブログ

こまりのブログ

和歌山大好きこまりの日記☆

おはようございます、小雨が降っております

寒い和歌山市よりお送りしております、こまりですニコニコ


お正月が終わり、またすぐ3連休があり、

休み気分の抜けきらない、頭ぼーっとこまりですが、

皆様はいかがお過ごしでしょうかはてなマーク


さて、前回の記事で、こまりの旅に際しまして、

皆様よりの多数のアドバイスをいただき、ありがとうございましたドキドキ


全部は行けませんでしたが、また順をおって

ご紹介させていただきたいと思います音譜


さて、こまりはこの3連休初日から、和歌山の南の方へ

旅へ出かけました車


出発は寝坊しまして、朝9:00DASH!

まず、和歌山ICから高速へ乗り、約一時間で南紀田辺ICへチョキ


そこから、311号線へ入って、本宮方面へ高速道路


この日は天気にも恵まれ、本当にいい行楽日和でしたニコニコ
こまりのブログ-311
ルンルンムードで車を飛ばします車DASH!
こまりのブログ-311
12:00くらいに本宮温泉郷にある、湯の峰温泉へ着きました合格

こまりのブログ-湯の峰温泉
硫黄の匂い(?)が立ちこめますDASH!

パイプも黄色くなっています目
こまりのブログ-湯の峰温泉
東光寺

湯の峰温泉の真ん中にありますニコニコ

又もお参りしましたパー
こまりのブログ-湯の峰温泉
湯の峰温泉公衆浴場

こちらで温泉のチケットを購入しますニコニコ
こまりのブログ-湯の峰温泉
こまりは、つぼ湯に入りたかったので、

入湯料は¥750-です100円玉


¥750-で、湯の峰温泉の他の公衆浴場(同一場所)も

入れますチョキ


入湯料を払った所から少し歩いて行きますあし
こまりのブログ-湯の峰温泉
つぼ湯入口ですビックリマーク
こまりのブログ-湯の峰温泉

世界遺産に登録された温泉らしいです目


湯の峰温泉 つぼ湯

住所:田辺市本宮町湯峰 
電話:0735-42-0074(湯の峰公衆浴場)

定休日:無休(年2回不定休、天候により休みあり)
湯質 : 含硫黄、ナトリウム、 炭酸水素塩泉

1日に7回湯の色が変わるなど数々の伝説に彩られたつぼ湯。

小栗判官と照手姫伝説や、夫婦で入れば子宝

恵まれるとの言い伝えもあります。

入浴は湯の峰公衆浴場の受付で申込みをし、

先着順の交代制となっています。

~つぼ湯についての説明は社団法人 和歌山県観光連盟HPより抜粋~

こまりのブログ-湯の峰温泉

料金は下記の通りですサゲサゲ↓
こまりのブログ-湯の峰温泉

この日は本当にラッキーで、この温泉は貸切になるので、

どなたかが入浴中だったら、待ち時間が発生するのですが、

ナント、伺ったタイミングで待ち時間が無く、

すんなり入浴することができました!!


ラッキーですラブラブ!


中はこんな感じですニコニコ
こまりのブログ-湯の峰温泉
岩がゴツゴツしている階段で、脱衣しますTシャツ。
こまりのブログ-湯の峰温泉
こちらでは、体を洗ったりはできませんグッド!

ここは涼しむ所でしょうかはてなマーク
こまりのブログ-湯の峰温泉


こまりのブログ-湯の峰温泉

ここの温泉は、下から湧き上がってくるナントも不思議な温泉の為、

温度調節は入る前に自分で確認して、うめ水をします!
こまりのブログ-湯の峰温泉

温度が熱かったので、さっそく水を入れてみましたドシャー
こまりのブログ-湯の峰温泉
適温になったかなはてなマーク
こまりのブログ-湯の峰温泉
このお風呂は、大人2人でゆったりくらいの大きさです音譜

詰めあったら4人はいけるかなはてなマーク
こまりのブログ-湯の峰温泉

一日に7回色が変わるというこのお風呂、

こまりが行った時はこんな感じの色でした目
こまりのブログ-湯の峰温泉
めちゃめちゃ

気持ちいい~~~~ビックリマーク


温泉ブロガーの、ドンさんにあやかって、

似たようなポージングをしてみましたにひひ(笑)
こまりのブログ-湯の峰温泉

時間の都合で、つぼ湯しか入れませんでしたが、

旅の初め、とっても幸先のいいお風呂でしたニコニコ


温泉くみとり所もあり、タンクを持っていくと、

かなりの安価で持ち帰ることができるようですチョキ


本当に持って帰りたくなるお湯でしたラブラブ

こまりのブログ-湯の峰温泉

なにやら人だかりが・・・
こまりのブログ-湯の峰温泉
温泉たまごをゆでてらっしゃいましたニコニコ

たまごは、つぼ湯付近で販売してました音譜

時間があればこまりもしたかった~・・・あせる
こまりのブログ-湯の峰温泉

何やら、暖かい川が・・・

川のように見えますが、おそらく温泉の湯ですゆげ
こまりのブログ-湯の峰温泉

あぁ・・・とってもいい所でした音譜

また是非行きたいですニコニコ


とってもいいお湯の温泉で、

とってもぽかぽかして次の

旅の場所へと向かう、こまりでした車DASH!