初めまして,三重県津市で勤務中の村田と申します。


法テラスのスタッフは,一斉に採用された後で,全国に赴任して散らばっていきます。


「モータースポーツの最高峰であるF1グランプリを生で見たい。
 そのため,鈴鹿市の隣にある津市にぜひ赴任したい」
と,赴任希望地を聞かれたときに言ったか言わなかったかは別にして,私は津市に配属されました。


元々F1は子供の頃から見ていたし興味があったので,帰ってきたF1グランプリ鈴鹿(10月3日4日)を思い切って見に行くことにしました。


津から鈴鹿までは20キロほど。
自転車にしようかとも考えましたが,結局汽車で行くことにしました。伊勢鉄道です。


どうせそんなに面白くもないだろうなあと,たいした期待はしていなかったのですが,予想以上の大満足です。


とにかくエンジンの轟音がすさまじい。
生で体感すると鳥肌ものです。
ストレートはともかくとして,コーナースピードが速すぎです。
130Rなんてあまりに常軌を逸したスピードにタイヤの摩擦でコーナーを曲がっていくというよりも,見えない壁に反射して跳ね返っているようにしか見えません。


お好きな方は是非「生」で見ることをお勧めします。


現場に行ってみなければ分からないことリスト
・女性ファンが2人連れで歩いていると
 たいがい「ジェンソン」と書いたグッズを持っている法則
・意外にちいさい子供連れが多い
・歩く。安い席だと特に歩く。駅から座席まで1時間弱
・耳栓必要。FMラジオはあると便利
・飲み物の値段は良心的。500ペットボトル150円。ビール350ml350円
・メディカルカー速っ。音もかっこいい。


もちろんレースその物も面白く,フェッテルの抜群の才能やトゥルーリの老獪な仕事人ぶりはあっぱれでした。


たまには仕事を忘れて(←お前はいつもだろ!というツッコミは認めます),こういう時間を持つのも大事ではないでしょうか。

さて次は何を見に行こうか