【青少年向けフィルタリングサービスをご利用お客様へ】EMA認定終了に伴う影響について | Amebaスマホ スタッフブログ

Amebaスマホ スタッフブログ

Amebaスマホからのお知らせです

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
アメーバブログカスタマーサポートの島野です。

本日は、携帯電話会社が提供しているフィルタリングサービスをご利用のお客様に重要なお知らせがございます。

Amebaブログ※1では「モバイルコンテンツ運用管理体制認定制度※2」における認定を受けておりましたが、EMAによる認定事業・運用監視が2019年4月末をもって終了いたします。
 

それに伴い、現在フィルタリングサービスを利用しているお客様の一部は、アメーバブログの閲覧・投稿にあたり、保護者の方による「許可」が必要になります。

※1
認定対象は以下ドメインのサイトです。
Amebaアプリは認定対象になっていないため、現時点でも利用には許可が必要な場合があります。
https://ameba.jp/
https://ameblo.jp/

※2
一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(略称「EMA」)が、青少年のインターネット環境整備のために実施していた審査制度

具体的な「許可」の方法は、ご利用の携帯電話会社ごとに異なるため、以下各社のサイトをご確認いただきますようお願いいたします。
※Ameba内では「許可」設定はできません。「ご利用のフィルタリングサービス内」で設定する必要があります。
設定方法がご不明な場合は、各携帯電話会社のサポート窓口にお問い合わせください。

・NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/filtering/

・au
https://www.au.com/mobile/service/anshin-filter/service/

・ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/service/20190205a/


■保護者の皆様へ
Amebaでは青少年の保護及び安心、安全にご利用いただける環境を目指し、健全な運営のための取り組みを実施しております。
以下でご案内しているAmeba独自の機能制限や監視体制は、EMAの認定終了後も継続いたします。

・安心安全なメディア・サービス
https://www.cyberagent.co.jp/way/csr/safety/

お子様のご利用にあたっては、上記もご参照いただきご検討をいただけますと幸いでございます。

なお、ご不明な点などございましたら、Amebaのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

・Amebaお問い合わせ
https://helps.ameba.jp/inquiry.html

引き続き、健全なサービス運営につとめてまいりますので、今後ともAmebaをどうぞよろしくお願いいたします。