ゴールデンウィークも過ぎ

日中は汗ばむほどの温かな気候になりましたね。

日も長くなくなり仕事からの帰りはつい

寄り道もしたくなってしまう今日この頃です。

 

そんな中、ブログの方は3月末から放置状態

なのでその後のリクとの出来事を書きたいと思います。

 

 

まずは3月末の休日

2年半ぶりに、近所の公園でわんにゃん防災フェアが行われ

リクと行ってきました。

 

この日は家を出た途端に小雨に合い

リクを自転車の前カゴに乗せていたため

少し焦ってしまったけど

なんとか無事会場に到着。

 

 

前回の時よりはちょっと寂しい雰囲気だったけど

でもこうしたペットとの防災フェアが開催されるのは

私達にとってはとてもありがたい事!寂笑ピース

 

会場では、災害時の避難の説明を聞いたり

地震が起きた時を想定した障害物がある体験ブースで

リクと一緒に歩いてみたりしました。

 

避難訓練は大切だけど

こうした現実が起こらないことをまず願いたいですね。

 

 

 

そして4月に入ってからは

リクの体調に異変が…

上半身を触ると凄く痛がったので病院へ診てもらうことに

 

レントゲンを撮ってもらうと、背骨の映像が

数年前と比べると少し変形していて

椎間板ヘルニアに注意しなければいけないと言われました。

 

リクももう11歳、8月には12歳になるし

今後はこうした体調面の色々な事に

注意しなければいけない年齢なんだなと実感。

 

その日は注射を打ってもらい、お薬を服用したら

痛みも治ったようで、いつもの元気なリクに復活しました。

病院はやはり凄いなって実感です寂笑

 

 

今ではあの時の症状は何なの?と思うくらい

おもちゃ遊びも盛んなんですよにっこり

 

 

11歳の初老犬

今でもバリバリ動きも衰えず

部屋中を走り回ったり

ぴょんぴょん跳ね回ったりもしてます(^^)

 

だけど油断は大敵!

リクは心臓の事やヘルニアの心配もあるので

遊びは程々にが原則なんですけどね。

 

それで今回

少しでもリクの足腰の負担を軽減するため

普段走り回ってるフローリングに

カーペットを敷くことにしました。

 

以前の廊下からやじるし

 

 

ちなみにこの姿は、パパの帰りを今か今かと

玄関の方を見つめて待ってる健気なリクです笑顔4

 

 

 

カーペットを敷いた現在の廊下やじるし

 

 

以前だと、走ると爪の足音が聞こえたりしたけど

カーペットを敷いてからは滑りにくくもなって

パカッパカッと、まるで馬が滑走しているような豪快ぷりで

走りも楽しんでます(^^)

 

でもリク、程々にだよ笑顔4

 

 

足腰も復帰し、元気になったので

今度はフィラリア検査&健康診断で病院へ行くことに病院

 

後日結果が届き、フィラリアは陰性

健康診断の方も

基準値より低くなっていたところもあったけど

特に大きな問題はないとのこと。

 

心臓の方も、その後大きな変化はなく

薬も現状のままで大丈夫と言われました。

まずは一安心です(^^)

 

 

 

リク、特に問題ないって~!

この調子で爺ちゃんになっても元気でいよなっ!笑顔

 

 

 

 

 

 

健康診断も終え

ゴールデンウィーク前半の4月末には

トリミングへチワワ

 

 

スッキリちゃんにキラキラ☆

 

 

 

 

 

前回のプチアフロ風から

少し小顔のキノコ風カットですキノコ

 

 

スッキリ後のゴールデンウィーク後半は

実家のモカちゃんと一緒にお出かけする予定だったけど

行けなくなってしまって…

 

なので防災フェアの時に少し離れた近所で

ドックカフェがこのGWにオープンすると聞いていたので

リクと二人でチャリこいで行ってみることに♪にっこチャリ

 

地図を頼りにカフェの前まで到着したと思ったら

なんと内装の工事が遅れ

オープンの日が延期になってしまったとのこと

なので残念ながらカフェには寄ることができませんでしたQueenly

 

延期にはなってしまったけど

お店関係の方全員が出迎えてくれて

リクにも挨拶していただき

ぜひ後日に♪ということで

また改めて出直すことにしました。

 

こうして近くにドックカフェがオープンするなんて

とっても嬉しいこと♪

次回のお楽しみです笑

 

 

カフェには行けなかったので

帰りの道中の公園でリクとお散歩♪

 

 

近くに居ながら、この広い公園

何度か出向いたことはあったけど

こんな長閑な光景があったなんて新発見☆

なんだか近くに居ながら新鮮な気分を味わえました(^^)

 

この日は5月5日の子供の日

お天気も快晴で汗ばむほどのポカポカ気候太陽サン

 

炎天下の中、紫外線も気にしながら暑かったりもしたけど

こうしてリクと二人のんびりと

子供の日、過ごせたのは良かったなニコ

 

 

バックインが苦手なリク

だけどそこにタイヤが付いてて動くものは大丈夫みたい。

カートなら嬉しそうに入ってくれるしねにっこり

 

この時も、自転車の前カゴには

抵抗なく入ってくれてますトイプードル

 

 

しかも楽しそうだし(笑)

 

 

でもね、停止中なら

こうしてカゴの中で座ってるけど

 

 

いざ、自転車を走らせると…

 

 

 

自然に箱乗りになります(笑)

カートでもそうなるしにっこり

 

自分で運転してる気分になるのかな?

屋上の遊園地で遊んでるお子ちゃまみたい(^^)

あっ、今はそんな光景ないか(^_^;)

 

私が小さかった遠いむか~し!

百貨店の屋上に遊園地があって

そこでよく母に連れられ乗り物で遊んだな

ふとそんな光景を思い出しました笑

 

 

動くものが好きなのはいいけど

箱乗りはちょっと危険でもあるので

この後はゆっくりと慎重に運転して帰りました汗

 

 

 

ゴールデンウィークも終わり

その後も元気いっぱいに過ごしてたリク

 

だけど今度は耳に異変が出てしまって…

狂犬病注射を打ちに行く予定だったけど

それも延期になり

まずは耳の治療をすることに

 

久々の外耳炎でしたがっかり

ここ何年かは症状は出なかったのになぁ。

 

処置をしてもらい、薬を毎日つけていたら

耳の方もすっかり回復に。

やれやれ…やれやれ

 

 

この4月~5月は健診も含め、気がつけば

殆ど毎週のように病院通いになってしまってました。

 

だけど今はすっかり全て落ち着き

元気モリモリです♪

 

 

苦手な病院に

いっぱい通って頑張ったもんね笑顔

 

 

これから先、また何かあるかもしれないけど

病気に負けず、快食・快眠・快便!

そして時々快遊で

益々元気なシニアライフを過ごさなきゃだね~頑張る頑張る頑張る

 

 

以上、最近のリクとの色々でした。

 

長文、最後まで読んでいただき

ありがとうございましたおじぎ