秋深まる10月末の休日、昨年オープンした人気ホテルの予約がとれ

琵琶湖方面までリクと3人、1泊2日の旅に出かけてきました車びゅーん


大阪から琵琶湖方面までは100㎞ちょっと

いつもの旅行に比べれば近距離でもあるし

のんびり観光し、ホテルでゆっくりしようという旅です。


じゃあリク、滋賀方面に向かって出発するよ~!




今回は近場だし

ゆっくりと楽しめたらいいね♪




まず最初に到着したのは、自然の中で大地の恵みを味わう

『ソラノネ食堂』




ここで早めのランチをいただきましたご飯


とっても長閑で広大な光景でしょ。

ナビがないと絶対たどり着けないような場所にあるレストランです。

ワンコはテラスのみOKです!

この場所でこの時期なら

絶対テラスの方が気持ち良いですよね(^^)




リクもこの長閑な光景の中だと



とっても嬉しそうだしにっこり





いただいたランチは



私が釜戸ご飯セットと、パパはカレーセット


なんといっても釜戸で炊いたご飯が最高びつくり byaimo

おこげもついてて、もっちり弾力歯ごたえがあって超おいしい

お米だけでもじゃんじゃんいけそうです。


予約をすればここで釜戸炊きの体験もできるんですよ。

おかずもヘルシーで美味しかったです(^^)

カレーもおいしいでした。




食事をしながらの光景も最高だしね♪


気候も良く、自然の中での空気も最高で

ホント気持ちよかったO★




食事の後は、目の前の広場で

秋の爽やかな風を感じながらお散歩もしましたよ♪




リク、ほんとに気持ちいいねぇ笑顔4





どうやらリクも満足のよう(^^)



私達が来たときはまだ早かったので、ワンコ連れは見られなかったけど

帰る頃には、何組かのワンコ達もたくさん訪れてました。


お店の方もとても愛想がよかったし

自然も感じ取れてホント最高のランチ場所でした。

また訪れてみたくなる所ですねにっこり



じゃあリク、次行こうか~!

次の目的地に向かう道中では


こんな長閑な風景をあり




そして到着した場所は

『しんあさひ風車村』



ここは風車のある道の駅。

スワンボート池や遊具広場などもあって

周辺をお散歩できます。



池には、アヒルさんと鯉さん達がいて

パパが嬉しそうに餌を買ってあげてました。



アヒルさんも鯉さんもとっても元気がよくて

餌の取り合いでしたよ。


道の駅のお店の中には入らなかったけど

なんだか寂しそうな雰囲気だったような…。


なのでお散歩だけし、次の目的地へびゅーん




次の目的地

ここも琵琶湖へ来た時には訪れてみたいと思っていた場所

『Rカフェ』




デザートタイムに寄ってみましたケーキ


目の前がビーチになってて

ハワイアンムード満載で、リゾート感たっぷりのカフェです。


私達が座った場所はテラス席

ここは店内もワンコOKなんですよ。

ワンコメニューもあって、お水も用意されてます。



カフェの目の前はこんな光景やじるし



マリンスポーツも併設されていて

この時はフライボートもやってました。


このフライボートを見たパパ

「俺もコレやってみたいわ!」

と嬉しそうに、一生懸命お店の人に説明を聞いてたけど

本当にやるつもり?ニヤリ




カフェで私達が注文したのは



タロイモ等を練りこで作ってるオリジナルパンケーキ

フワフワもっちりしてて、とっても美味しかったです。

ペロッと食べれちゃったしぺこ


ここは食事も充実しててボリュームもあるみたいで

今度は日帰りでランチを食べに来たいな♪






カフェしている間、パパが席を外すと



どこへ行ったんだろうとソワソワ心配しながら鳴いて見送り

戻ってくれば、超高速フリフリのお出迎えしっぽフリフリ






そして私達が揃えば安心し

間でまったりと眠ってましたにっこり




どこへ行っても、どちらかが居ないと落ち着かなくて

いつまでも甘えん坊のお子ちゃまです(*^_^*)



ここでちょっと微笑ましいお話を!


そんな甘えん坊なリクを、どうやら慕ってくれてた可愛い

トイプードルのお客さんがこのカフェにいたんですよ(^^)

そのプーちゃん、私達の斜め後ろに座っててね。

どうやらずっとリクの事が気になってたようで

私達がお店を出ると『もう帰っちゃうの~!』

と、リクを見ながらずっと悲しそうに鳴いて見送ってました。

なんか微笑ましくて健気で可愛いかったなぁ泣

なのに当の本人リクは、そんな切ない鳴き声にも耳を傾けず

知らんぷりでさっさとカフェを後にしてましたえ~‥

ほんと乙女心知らずのリク(男)なんだからん。
あっ、ちなみにこのプーちゃんが女の子かどうかは不明ですが(^_^;)




カフェを出た後は、目の前のビーチでちょっとお散歩♪



天気も良くてほんと気持ちいいねぇ笑顔4





次はこの旅行の目的地、ホテルへと向いま~す!


琵琶湖大橋を渡り車びゅーん





道中でのリクは、私の膝の上で熟睡タイムZzz



疲れちゃったのね

普段はこの時間、お寝んねだもんねぇ

この寝顔を見てるとホント癒されるなぁハート。





そしてホテルに到着しました。

昨年8月にオープンしたドックリゾートホテル

『HOTEL Biwa DOG』



広々としたロビーに、ワンコと一緒に同席できるバーラウンジ

宿泊は本館以外にコテージもあります。

お部屋の前には、ハロウィーンのウエルカムボードがお出迎え

全てがワンコと一緒に楽しく過ごせるようにとされた
本格的な人気のリゾートホテルです。



吹き抜けのロビーに





広々としたドックラン



ホテルには3つものドックランが併設されてます。





お部屋からは、こんな光景も見渡せます。


目の前は、琵琶湖のビーチです。





どうリク、気に入った?



リクもどうやら気に入ったみたいニコ

あっ、ちなみにベットの上にあがってもOKです。



到着後、早速ドックランへ行ってみましたにくきぅ



ランラン♪楽しいねぇ笑顔4



と思っていたのは束の間で

やっぱり他のワンちゃんが気になってしまったのか…




いつものビビリなリクになって

立ち往生してた…ふ






そしてランの後は、お楽しみの夕食タイムです♪


旅は後半へと続く。