8月3日 アイハウス多文化体験2024@大阪国際交流センター | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

皆さん、こんにちは!中隊員のさつきです!

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。


8月3日の土曜日にアイハウス多文化体験2024に出演してきました!

参加メンバーは、まぁねぇ、こなつ、さつき、ゆうなです。


今回は交野節と万博音頭の2曲を披露してきました!

交野節では、最初に踊りのレクチャーをこなつがしてくれました。その際、「ぜひ一緒に踊ってください!」と言うと、会場にいるほとんどの方が椅子から立ち上がり踊ってくださったのです!

とても嬉しかったです☺️

レクチャーの後は曲に合わせて踊ることに!

元々まぁねぇが音頭をとる予定でしたが、喉の調子が悪く急遽私が唄うことになりました。ここ最近は星田の節を唄っていて、尊延寺の節は久々だったので緊張しましたが、周りの皆様方が暖かく見て聞いてくれていたので気持ちよく唄うことが出来ました!


その後は、引き続き万博音頭に移ります!

踊りのレクチャーは私がさせていただきました!外国の方も多かったのですが、とても覚えるのが早くビックリしました😳曲が始まると、最初から最後までノリノリで踊ってくださっていたので、こちらも自然と笑顔になり、私たちまで楽しくなりました!



そして、あっという間に私たちの持ち時間は終了!とても短い時間でしたが、たくさんの方に踊ってもらえて嬉しかったし、楽しかったです!



最後になりましたが、イベントの関係者の皆様、踊ってくださった皆様、見てくださった皆様、本当にありがとうございました!そして、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます!


それでは!お次の方にバトンタッチ🙌!