7月28日 桜丘北小学校練習会@桜丘北小学校 | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

こんにちは!中隊員のさきです。4月に中隊員になって、2回目のブログを書かせていただきます。よろしくお願いします。

先週の日曜日に、桜北小学校であった、8月3日にある桜北小学校の夏祭りに向けた練習会に行ってきました!

参加メンバーは、たーやん、こなっちゃん、ゆうな、さき、さっちゃん、しゅん、まあねぇ、けんにいでした。




まず体操をしてから


河内音頭や交野節、2025大阪・関西万博の公式テーマソングである『この地球の続きを』や、スタダスオリジナルソングである万博音頭、『Bling-Bang-Bang-Born』『アイドル』などを踊りました。



参加してくれた人数は、大人を含めて5人と少なかったですが、スタダスと参加してくれた方々で、1対1で教えることができ、充実した時間を過ごすことが出来ました!
特に、『この地球の続きを』は、難しい踊りに苦戦しながらも、みんなで楽しく踊りました♪


一休さんは、途中の走る振り付けがあるのですが、みんなで息切れしながらも楽しく踊りました。10時から12時までの2時間で6曲レクチャーし、参加してくれた子どもたちと盆踊り当日も踊ろうねと約束して、練習会は終了しました。

最後になりましたが、今回の練習会に関わって準備をしてくださった皆様、当日参加してくださった皆様、ありがとうございました。
ではでは、お次の方にバトンタッチ!