7月24日  翠香園ラジオ体操レクチャー 2日目@翠香園ふれあい公園 | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

こんちくわ☺️

今回の記事を担当させていただきます、こなつです。
マレーシア帰りでまだsorryとか言ってかぶれております☺️

そんなことはさておき、本日は7/27に控えた翠香園のお祭りのレクチャー2日目です!
昨日はブリンバンバン、この地球の続きをの2曲をレクチャーしましたが、本日も2曲レクチャーします。
その前に、皆さんと一緒にラジオ体操に参加させていただきました。

私も小学生の時はスタンプ欲しくて毎日行ってたなーと思いながら参加してました。
にしても朝の体操ってこんなに気持ちいのか!

健康のためには毎日したほうがいいな!と思いました。皆さんもぜひ!

ラジオ体操が終わった後は、お茶を飲んでレクチャー開始です。
まず1曲目は、万博音頭!

レクチャーは私が担当させていただきました。

レクチャーをしている途中で次の振りはこれでしょ!とすでにフリを知っている子もたくさんいて、とても嬉しかったです!

知っている子も多く、すぐにレクチャーは終了しました。
早速曲で踊っていきましょう!


サビの部分の『いただきます!』はみんなとっても上手です!

私はさだ東小学校のいきいきに参加できなかったのですが、この二日間で仲良くなった子もおり、みんなとても可愛かったです。

万博音頭が終わったらみんなかなりの汗💦
一旦水分補給です。

お茶を飲んだ後はもう一度円になり次なる曲へ。

と、ここで忘れていたことがありました。

昨日、チーム紹介はしたものの、自己紹介をしていない!

ということで、自己紹介!
今回の参加メンバーは、たーやん、ピス、はらじい、さき、私、おば大おば中です。

さあ、2曲目にいきましょう!
2曲目はアイドルです!
ピスがレクチャーをしてくれました。
アイドルは走る振り付けがあるので、みんなで元気よくぐるぐる回りました。

レクチャー時間は全部で30分もらっていたのですが、2曲終了時点で、まだ20分ほど!
みんな覚えるのが早い!
最後は、この二日間でレクチャーした4曲のうちから1曲踊りたい曲を多数決で決めました。

選ばれたのは、ブリンバンバンぼん!

曲の力もですが、さすがスタダス振り付け😏

最後はみんなでブリンバンバンを踊って二日間のレクチャーは終了です。

最後になりましたがお世話になりました、翠香園町自治会の皆様、保護者の皆様、踊ってくれた子ありがとうございました!

今週末の本番もみんなで盛り上げるぞ!!

レクチャー終了後それぞれの仕事場や部活へ行ったのだとさ。
それではお次の人へバトンタッチ!