5月31日 大阪・関西万博「この地球の続きを 盆踊りバージョン」踊り方図解リーフレット公開! | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

今回、大阪・関西万博オフィシャルテーマソング コブクロ 「この地球の続きを 盆踊りバージョン」の踊り方図解のリーフレットの作成に携わらせていただきました!

せっかく作るのであれば、若い子にも興味を持ってもらえるような工夫ができれば…!!という発想から、ちょうど同じひらかた万博共創プラットフォームに参画されている大阪工業大学さんの技術で、モーションキャプチャーを用いて3Dイラストで踊りが表現できないかということを思いつき、さっそく行動に移しました。

振りの絵図は、振り付け師の辻本さんと盆踊り監修の鳳蝶美成さんのお二方にご確認いただきました!

ありがとうございます。

 

モーションキャプチャーの技術ご協力をいただいたのは、大阪工業大学情報科学部情報メディア学科インタラクションデザイン研究室の先生と学生さんたちです(∩´∀`)∩

モデル役をさせていただいたスタダスメンバーは、同じく大学生のこなつです!!!

 

初めての体験にドキドキ。

間違わないように注意を払って。。。

手足の関節の動きを感知し、データ化するマーカー(なんと約30個!!)がつけられた特殊スーツを身に着け、慎重に踊っていきます。

四方に設置されたカメラで撮影されます。

佐野先生&研究室のみなさまとミャクミャクポーズ!!

3Dデータをイラストモデルに落とし込むのは、とても細かく時間のかかる作業だそうです。。。

本当にありがとうございます!!

 

こうした紆余曲折を経て、やっと振りの解説図ができあがりました!!

その名も、大阪・関西万博オフィシャルテーマソング コブクロ「この地球の続きを」盆踊りバージョン 踊り方図解リーフレットです!

5月31日に、国際博覧会協会のプレスリリースに掲載されました!

リーフレットは以下のURL先からダウンロードできます。

 

 

そして、私たちも、このリーフレットをもとにして踊ったレクチャー動画をアップしました!!

 

 

みなさまもぜひこの夏の盆踊りでどんどん踊って、来年に迫った大阪・関西万博を盛り上げていきましょう!!

合わせて、万博音頭もいっぱい踊っていきましょう!!

 

このリーフレットの完成に多大なご協力をいただきました、大阪工業大学のみなさま、枚方市担当課の皆様、本当にありがとうございました!!

 

それでは、お次のメンバーにバトンタッチ(/・ω・)/