4月26日 ポートタワーリニューアルオープン記念盆踊り@神戸ポートタワー | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

こんちくわ☺️
今回の記事を担当させていただくこなつです。
よろしくお願いします。
4月26日、実は神戸にあるポートタワーがリニューアルオープンしたんです!
我々がいつもお世話になっている踊り子さんがリニューアルオープン記念にポートタワーの前で
盆踊りを踊られるのとのとで、お誘いをいただき、急遽お伺いすることに!

学校終わりの私とさっちゃんをおば大が運転して連れていってくださいました。
おば大、遠くまで運転ありがとうございます。

会場に少し早く着きました。
駐車場に車を停めているとばーん!と大きな音が!

慌てて外を見ると、綺麗な花火が見えました!
タイミングよく花火を見ることができました。ラッキー!

花火を見て、集合場所へ。



集合場所の周りには外国人観光客や家族連れで来ている人、友達と来ている人など多くの人がいました。
さすが神戸。人が多いぜ!
時間までポートタワー周辺をさっちゃんと回ってきました。

踊り子さんも続々と集まってこられ、踊りの練習を開始!
踊りの練習をしていると、近くで遊んでいた大学生の子が一緒に混ざってもいですか?と声をかけてきてくださり、一緒に踊りました!

神戸のポートタワーリニューアルオープンを記念して、ポートタワーの見える場所で盆踊り開始です!

ポートタワー音頭、こうべ港音頭、山と港の花時計、六甲山節、神戸まつり音頭の5曲を2回ずつ踊りました。

1回目は練習。2回目は撮影!ということで後でYouTubeにアップされるそうです!ぜひ見てください!



途中からピスも合流!
キレイな景色の中、踊っているとあっという間に時間は過ぎてゆき、最後の六甲山節で撮影終了です!

撮影というプレッシャーがなくなって、最後に一曲踊ろう!となり、郷ひろみさんの「お嫁サンバ」を踊りました。お嫁サンバ〜🎵
この踊りの振り付けはすごくクセになるんですよね☺️少し難しいですが皆さんも踊ってみてください。
楽しい時間はあっという間!

最後になりましたがお世話になりました皆様ありがとうございました!
それでは大阪へ!