3月17日 VirtualBonodori練習会 | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

こんにちは。まぁねえです。

今回は、2年越しに実現した、日本とアメリカのオンライン盆踊りイベントについてレポートします!

 

時は2022年―――

アメリカ在住のNorikoさんという方が、スタダスの練習に参加させてもらえませんか、とご連絡をくださいました。

Norikoさんは、スタダスの子ども達が盆踊りを自ら楽しんでいきいきと踊っている姿を見て感動してくださり、その年の夏の香陽小学校のけんぎゅう祭りの盆踊り(初の生バンドで盆踊りをやった時です!)にも来て、一緒に踊ってくださいました!

そして、翌年、オンラインで盆踊りの練習会をしようという話をしていたのですが、タイミングが合わずそのままになっていたのが、今年になって、Norikoさんが連絡をくださり、実現に向けて動き出しました!

 

ミーテイングやLINEでのやり取りを重ね…

本番が5月5日(日)11:00~13:00に決定!

アメリカ時間では5月4日(土)19:00~21:00です! 

Norikoさんのお住まいのカリフォルニア州は西海岸時間で、日本とは約17時間の時差があります。

そして、その本番に向けて、2回の練習会も開催することにしました。

月1のペースということで、1回目が3月17日、2回目が4月7日です。

1回目の練習会ではスターダスト河内が選曲とレクチャーを担当し、2回目はNorikoさんが担当します。

それぞれ地元で踊られている曲や、おすすめの盆踊り曲をレクチャーします。

スタダスは…

・万博音頭交野節編

・交野節

・ダンシング・ヒーロー

・お米ありがとう音頭

・Bling Bang Bang Born

・アイドル

に決めました。

実は、他にも江州音頭や東京音頭もチョイスしていましたが、時間の制限があるのと、「”今”スタダスがみなさんに踊ってほしい盆踊り」をテーマにしたので、泣く泣くこの6曲に絞りました( ;∀;)

 

当日は、けんにぃが司会で、こなつとさっちゃんがお手本になりました。

アメリカの方も参加してくださるので、レクチャーは英語と日本語を交えての挑戦!

メンバーの中では英語経験が一番豊富なけんにぃが、堂々とした英語でレクチャーしてくれました!!

あっという間の1時間!

なんとか全ての曲をレクチャーできました(∩´∀`)∩

 

次回は4月7日(日)11:00~12:00です!

アメリカのカリフォルニアで踊られている定番の盆踊り曲をNorikoさんがレクチャーしてくださいます!

距離と時差を乗り越えて「盆踊り」という文化を愛する者たちが集う電脳空間――。

盆踊りがアメリカでも愛されて踊られているという事実に、非常に感動しつつ、あらゆる人をつなげ、笑顔にする「盆踊り」の魅力を再認識することができます・・・!!!

ぜひぜひ皆様ご参加ください!

参加申し込みはこちらのフォームから!!

(zoomのURLが送られてきます)

https://forms.gle/KqdqCJf4HG3ivjhu5

 

それではお次のメンバーにバトンタッチ!!(/・ω・)/