11月24日 和楽器の響き@COOL JAPAN PARKOSAKA TTホール | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

11月23日って、日本では勤労感謝の日、もとい、新嘗祭で宮中では祭事が行われております。

今年は、23日が木曜日だったこともあって、遠く太平洋を越えた、ユナイテッドステイツも、先住民から七面鳥とかをもらった、「サンクスギビングデー」が23日で日米ともに祝祭の一日だったわけで。

その翌日は、百貨店が黒字になる「BlackFriday」!!!

まさに祝祭感あふれる金曜日の夜、職場から直接現場に向かうのは、

あなたのあなたのあなたの‼ Kennyでございます!

 

本日お届けするのは、11月24日に行われた、「和楽器の響き」

 

 

インバウンドの観光客が増えている大阪で注目されているのが、「ナイトタイムエコノミー」といい、日没から次の日の出の間楽しめるエンタメを増やしていこうと取り組まれています。

今回も、開場は20時から、早めのディナーを済ましたぐらいの時間帯からの開始です。

ナイトタイムエコノミーで盆踊りといえば、3年前のBBCでの特集!

昼は世界遺産を楽しみ、夜は盆踊りを楽しむという特集のガイドをスターダスト河内が取り組んでおりましたので、まさにピッタリなイベントでございます。

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、それには理由があります。

今回のイベント、本番中の写真撮影が禁止!

ということで、(プレス関係はOKだったみたいですが)

 

文字情報でイベントを報告いたします。

 

まず、先行部隊、おば大、まぁねぇ、はらじぃがリハに間に合うように参ります。

 

本日の構成は

河内家菊水丸さんのゆったりとした河内音頭

エスノリズムさんをバックバンドに迎えた「ボブマーリー音頭」

そして、「河内音頭で夜をぶっとばせ!」の3部構成。

 

スターダスト河内の出番は「河内音頭で夜をぶっとばせ!」の際に袖から出てきて客席を盛り上げます!

 

ちなみに、今日、初めて桜の衣装を着る、さきゆうなの二人。

 

このショットではリラックスしている二人ですが

今回のステージでは、短期決戦でステージに降りて、お客様にアピールして踊ることから、結構念入りな打ち合わせを。

「どのタイミングでどうするか」「配置の位置取りは」。。。

事前の打ち合わせで内容がブラッシュアップされていく流れに、さきゆうなも頑張ってついてきてくれました。

もちろん、メイクもばっちり。私も久々に白塗りではないメイクをいたしました笑

 

交野ヶ原交野節・おどり保存会の吉田さんも陣中見舞いに来られて、

 

さぁ、いよいよ本番!

その様子は河内家菊水丸さんのブログをどうぞご覧ください!!!

 

 

 
私は最初舞台上で踊り、客席で踊っていたのですが
海外から来られた感じの方々が、めっちゃ乗りよく手拍子を刻んでてくれていて。しかも半分ぐらいはスマホを掲げて写真撮っている。。。
「写真禁止ちゃうんかい笑」と思いながらも、踊りが乱れることもなく、フィニッシュ!
河内音頭の美味しいところを詰め込んだ20分、海外の方にも十分に楽しんでいただけたと思います!
 
その後は、楽屋で皆様にご挨拶。
まずは、三味線を弾いておられた、天美小鉄さん!
Tiktokもしておられるとのこと! さすが、アンテナが高い!

続いては、MCを務めておられた浅越ゴエさんと!

実は今年の1月の枚方のイベントで一緒だったんですと申し上げると覚えてくれてました!!!

 

 

 

そして、河内家菊水丸さんとエスノリズムオールスターの皆様!

 

ドラムの夢ミノルさんとは去年のナニゴトヤのイベントぶりで、また、ナニゴトヤでやってください!とお願いしておきましたw

 

そして、最後に集合写真

 

インバウンドで日本に来られた方々に「河内音頭サイコー!!!」と旅の土産に持って帰ってもらえるようこれからも頑張っていこう!!!

 

(こぼれ話)

実はKenny、この日、10年前の自分に探しに京橋駅に立ち寄ったんです!

すると1人の男性が

「靴磨かせてもらえませんか?」

聞くと、おはよう朝日の新企画で新人アナの小櫃さんが靴を磨きながら話を聞くと言うらしく。

「俺持ってるな」と思いつつ、靴を磨いてもらいながら,スタダスや「今から菊水丸さんの舞台やねん」とか、「うちのメンバーおきたランドで踊り取りあげてもらって」と宣伝しておきました!

 

残念ながらオンエアならずでしたが、小櫃さん,応援しております!!!!