1月7日 みんなで歌おう!市のテーマソング「この街が好き」@枚方市総合文化センター大ホール | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

 

どうも、はらじいです。

2023年が始まって、2週間が経ちますが皆様いかがでしょうか?

 

私は昨年に積み残した仕事に追われて、ドタバタしながら、いつの間にか2週間経ってしまったような感覚です(T_T)

 

さて、そんな2023年のスタートですが、チームとしましては1月7日(土)に枚方市主催の舞台に出演させていただきました。

 

こちら!!!

 

 

 

枚方市主催

「この街が好き 1,000人で大合唱」というイベントです。

タイトルの名前の通りなのですが、浅越ゴエさんを総合MCに迎え、枚方市テーマソングである「この街が好き」を1,000人で大合唱しようというイベントです。

 

そのプログラムの1つとして、「この街が好き」メイン版ボーカリストの古谷萌佳さんとコラボし、「この街が好き盆踊りver」を踊らせていただきました。

 

ちなみに、YoutubeLIVE配信のアーカイブが1ヶ月くらい残るそうなので、今なら観れちゃいますよ!!(リンクは以下)

 

枚方市ホームページ「この街が好き 1,000人で大合唱」

https://www.city.hirakata.osaka.jp/vod/0000046341.html

 

YouTubeLIVE配信

https://www.youtube.com/watch?v=rPUy1dppsZE

 

 

 

 

ということで、まずはリハーサルです。

この写真はリハーサル直前に舞台横で控えている様子です。

 

みんな大きな舞台で少しソワソワ・・・

 

 

 

古谷さんが実際にセンターで歌われるのに合わせて、配置を少しずつ調整していったり、円で踊るタイミングを再度確認したりしました。

 

舞台で踊り慣れていないベビスタの間に、少し貫禄の出てきた中隊員が入り、円をうまく成立するように構成してくれています。

 

 

 

 

そんなこんなで、リハーサルも無事終わり、本番を迎えます。

 

 

今回の衣装は、いつもの赤衣装ではなく、2025年万博柄の浴衣です!

舞台袖は程良い緊張感の中、浴衣を直したり、身体をほぐしたりしていました。

 

 

こちらは・・・

ん?ゆーなちゃん?衣装違う・・・

 

そーなんです。実はゆーなちゃんは今回、スターダスト河内としてでも踊りますが、枚方市の「この街が好き」ダンサーズの1人としても踊るのです。(プログラム的にスタダスの出演の1つ前だったので、ダンサーズ出演後は、おば大とまぁねえに手伝ってもらい、大急ぎで着替えてもらいました)

 

この街が好きダンサーズは、スタダスの20周年記念イベントでも出演いただきました彩夢Ayameさんとコラボして踊ります。

 

では、まずゆーなちゃんの1人出番。

 

彩夢Ayameさんwithこの街が好きダンサーズの出番です!

 

どーぞ!!

 

 

・・・・

 

 

・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

と、写真を出したいところなのですが、写真撮影不可でした(^^;)

 

みなさん、アーカイブをご覧ください。

 

 

ダンサーズの振付は、スタダスでやっている振付と若干異なるのですが、ゆーなちゃんは、しっかりと合わせて頑張っていました。

 

 

 

さて、次がスタダスの出番です!!

 

がんばるぞー――!

 

古谷萌佳さんとスターダスト河内のコラボレーションでお送りします「この街が好き盆踊りver」です!

 

 

どーぞ!!!

 

・・・・

 

 

・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

と、写真を出したいところなのですが、そうです。写真撮影不可でした(2回目)

 

みなさん、アーカイブをご覧ください(2回目)

 

 

舞台としては、まずは正面で踊った後に、円に配置を変えて踊るという構成です。

踊りながらの配置変更となるので、それぞれの間隔が短くなったり、踊りの振りが飛んでしまったりとよくあることなのですが、ベビスタ含め、間隔もしっかり取って、ほとんどミスなく踊れていたと思います!

 

いつもは音源で踊っている盆踊りverですが、今回は古谷さんの生歌だったので、「この街が好き」の歌詞にある枚方市の景色が自然と思い浮かび、踊りにも身が入りました。

 

コラボしていただき、ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

舞台後は、イベント終盤の「この街が好き」を1,000人で合唱するプログラムに参加させていただき、手話やボディーパーカッションを交えながら歌い切りました!

 

市長を始め、会場の皆様やオンラインで参加されている方も含めて、全員が「この街が好き」を心を込めて歌い、枚方への愛が溢れた空間だったと思います!!

 

 

ではでは、これにて1月7日に出演しました「この街が好き 1,000人で大合唱」は閉幕。

 

枚方市始め、出演者の皆様、会場スタッフの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

PS

最後の集合写真