日本ペイント夏まつり! | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

どうもこんにちは、さくらです。
今回は日本ペイントのお祭りに行って参りました!

昨年も出演させて頂いた日本ペイントですが、今年は昨年と一味違います。
なんと!今年は日本ペイントさんに「朝日放送 おはようコール」というTV番組の取材が来られるんです!
しかも、今回は「日本の文化」というテーマの取材ということで、スターダストの舞台を取り上げてくださることになりました!!
張り切っていくぞー!

当日は通常練習の日で、出発ギリギリまでみんなで練習してから日本ペイントへ向かいました!

私たちの出演はフィナーレなので先に金券を頂き、お祭りは先にまわりました( ^ω^ )
ありがとうございます!

そして本番!
千年の杜POYOさんmix&はれはれバンドです。
{A4D9BD8B-6351-4F9F-B569-80393EF1C1F8}
ライトアップされた舞台で踊る千年の杜は、いつもとはまた一味違った、趣のある演舞をする事が出来ました!
{9C021DCC-063F-42A1-BC81-706AEF74853C}
会場のお客さんはすごい人の量で、驚きました!
全方向からお客さんが見てくださり、とても緊張しましたが、練習の成果を発揮する為、しっかり頑張りました!
{00680C75-0A89-424F-A4AD-4C9A5C701BFB}
縦と横の列をしっかり注意しながら、元気いっぱい楽しく踊りました!
ドンパンは迫力満点!
{D265DDEB-C841-4537-9689-8924A1C3C7DC}
最後は決めポーズで、フィニッシュです!

みんな笑顔で踊りきりました(*´꒳`*)

演舞終了後、次はお客さんを巻き込んで盆踊り!
少し場所移動し円を作って、まずは交野節を踊ります!
{32310C3B-D432-4E8F-8A1B-517BF0CBE4D2}
交野節は生音頭で踊りました!
音頭はたーやん、太鼓はしーまん、お囃子はまあねえです。
お客さんが沢山見てくださっていたので、誘いやすかったです。さらに自分から入って来てくれる子もいたので大きな円を作ることが出来ましたψ(`∇´)ψ
そのままの円で炭坑節です。
{511F7F46-911D-4007-BFB5-6F955C7DDB12}
踊りながらお客さんを誘いに行き、中隊員はもちろんべビスタメンバーも1人1人がお客さんを自分の後ろに付け教えながら踊る様は、すごいと思いました‼︎(゚ω゚)
みんなすぐに覚えてくれました!
最後にダンシングヒーローです!!
少しレクチャーを入れて踊りました!
{9D1F309F-1253-492C-8CF2-C75C8BB5B91A}
レクチャーのおかげか、みんなとても楽しそうに踊ってくれました!
ん?レクチャーの時からルンルンで踊っている子が!
メンバーが話を聞くと、なんと以前レクチャーに伺った小学校の子で、スターダストの事もダンシングヒーローの事も覚えててくれて、姉妹で円に飛び込んで来てくれたみたいです!
めっちゃ嬉しい٩(ˊᗜˋ*)وありがとうねー!
{BFDEB384-274D-4E55-B88A-3C04243C3BE3}
途中、スタダスの前に出演されていた方が円の中に入って、ノリノリで踊ってくださいました!ありがとうございます。

最後には1重の円では足らず、2重の大きな円で踊るほどお客さんが入って踊ってくれました(*´꒳`*)

今回お世話になりました、日本ペイントの皆様、取材して頂いた朝日放送の皆様、踊りに参加して頂いた皆様。
本当にありがとうございました(๑>◡<๑)

ではでは…次の方へタッチ!交代です!