西武第二球場/CAR3219フィールド | |
開場年 | 1979年 |
集客可能人数 | 300人 |
呼称の変遷 | 西武第二球場(1979-2020年) |
西武第二球場/CAR3219フィールド(2020年-現在) | |
両翼・中堅 | 両翼99メートル、中堅119メートル |
フィールド | 内野クレー、外野天然芝 |
アクセス | 西武球場駅(西部狭山線・山口線)から歩いてすぐ |
(写真は、別記ない限り2017年6月11日に行われた、埼玉西武ライオンズ二軍対武蔵ヒートベアーズ[独立リーグBCリーグ所属]の試合から。2019年10月から2020年6月までの間に行われた改修工事前のものである)


上:ホームベース裏から試合を臨む
下:外野のパネル式スコアボード。
西武ドームのすぐ隣にある、埼玉西武ライオンズの二軍球場。
ライオンズが所沢に移転してきた1979年に、西武球場と一緒に開場。敷地内には、選手寮「若獅子寮」もある。当時は両翼95メートル、センター120メートルだったが、1999年に両翼100メートル、センター122メートルの国際基準に拡張された。2019年10月から2020年6月に行われた改修工事の前は、外野のセンターにはパネル式のスコアボードとストライク・ボール・アウトカウンター、バックネットの上段にもカウンターがあるだけの質素な造りだった。お客さんに試合を見せることなど二の次といった感じの球場で、一三塁側にベンチが並んでいるだけ。500人も来ればパンクするだろうと思われるほど一般観戦用のスペースが狭く、しかもグラウンドが俯瞰で見れないので、試合は見辛かった。三塁側が高台になっているのでまだいくらかましだが、フェンスがグラウンドを囲っているので見づらいことには変わりない。球場の周辺が木や草に覆われているため、結構虫が多いのにも辟易したものである。



上:三塁側の通路兼観戦場所。ベンチが置いてあるで、正直狭かった
中央:投球練習をする佐藤勇投手
下:三塁側からのグラウンドを臨む。右手側に西武ドームがある
選手や監督・コーチの声が聞こえてくるくらいの距離でプロの選手のプレーが見れるという、二軍本拠地のメリットも存分にあったが、さすがに環境が悪すぎるということで、2019年10月からグラウンドの大々的な再築が始められ、2020年7月に再オープン。開場前に中古車の取引を専門とする中古車取り扱い業のスマイルランド社と命名権契約を締結したことから、同社が展開する中古車取り扱いチェーンの名前にちなんでCAR3219(カーミニーク)フィールドの呼称がつけられた。スマイルランド社は2030年まで命名権契約を締結し、長期にわたって呼称が定着しているため、この呼び名も一般的になりつつある。
2020年以後は、240人が座れるバックネット裏のスタンドと大型の電光掲示板を新設し、外野の裏にサブグラウンドとブルペンが設けられた。2020年はコロナウイルス感染拡大の影響で、ライオンズのイースタンリーグ公式戦は全て無観客で行われたので、ファンがここで試合を見ることができるようになったのは2021年のイースタンリーグが開幕してからである。改修前はファンも自由にスタジアムの外から試合が見れたが、以後は入場料を取るようになり、チケットを持っていないと入れなくなっている。
ちなみに、隣にある西武ドームが西武ライオンズの所有であるのに対し、第二球場は西武鉄道が管理運営している。どちらも同じ西武グループ傘下ではあるが、少し不思議な管理体系である。



上:改装後のCAR3219フィールド入口(2025年5月16日撮影)。
中:改装前の上の写真と同じ場所には、申し訳程度に球場案内が貼ってあるだけだった。
下:改装後のCAR3219フィールド入口周辺。手前右側に室内練習場、奥に改装された「若獅子寮」がある(2025年5月16日撮影)。
西武ドームの隣にあるので、最寄駅も西武狭山線及び山口線の西武球場前駅になる。電車から降りて改札を出て、西武ドームを左手に見ながら(西武ドームの三塁側)、駐車場を歩いていくと、狭山スキー場が見えてくる。そこを通り過ぎ、見えてくる丘の上に西武第二球場がある。迷わなければ5分くらいで着くだろう。
所沢は都心からはかなり遠いので、近隣に在住していない限り二軍戦だけのために来るというのは覚悟がいる。むしろお勧めしたいのは、二軍戦と一軍戦が所沢で同日に開催される日に、一軍戦が始まる前に第二球場に立ち寄ることである。一軍と二軍の試合が同日に行われることはそう多くはないが、それでも二軍が昼時に試合をして、一軍が夜からということが1年の内に数回あるので。西武ドーム周辺には食事処が非常に少ないので、食事の出店が出る一軍の試合のときの方が調達も楽である。
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