昨日の夕方から降り続いている。7時前からは激しく降り出した。台風17号が前線を影響しているのだろうか、それとも直接の影響か。ただ、昼前になると雨は嘘のように上がった。
 
 今日は市内の小学校は振り替え登校日である。激しく降る雨を見て「行きたくないな」と言いながら、登校班で出かけて行った。
1歳8か月の孫は、女房と2人で保育園に送っていったが、勘違いしていた(遊びに行くと思っていた)らしく、保育園についたら固まっていた。

 午後は14時から16時半まで宮崎県平和委員会の定期大会である。第一部はDVDの視聴で「防衛大学校の闇 防衛大学校のいじめを取り上げたドキュメンタリー」、第二部が定期大会となっている。
 
 第一部のDVDは驚愕するものがあった。

 防衛大学校の中で起きている陰湿ないじめ、それも度を超すようなリンチ。それを指導と称してとんでもない行動を繰り返す上級生、防大側はちゃんと手引書を作り学生教育を行っていると述べているが手引書を作りさえすれば解決できるような代物ではない。
それを見て見ぬふりをする防大教官、おそらく自分もやってきたやられてきた、それがそんなに悪いことかという思いがあるのかも。また、上級生は自分たちもやられてきたので今度は自分たちがというとんでもない伝統が脈々と受け継がれているようである。

一度視聴されるといいだろう。you-tubeに投稿されている動画を見てどう思うか。ぜひ見て欲しい。youtubeに投稿されている動画である。


 このDVDの最後で流されたのは国を相手取って起こされている民事裁判であるが、福岡地裁での判決は来月10月3日?に行われるようだ。

 自衛隊における陰湿ないじめに関する裁判、実戦部隊でも起きている。平和委員会のメンバーの中に当事者がおられ、裁判継続中である。宮崎の自衛隊でも起きている度を過ぎたいじめについて弁護士さんから報告もあった。
 団体生活、上下関係がはっきりした組織におけるいじめ、大臣や官僚がどうこう言ったとしても治る問題ではない。一度、自衛隊を解体してと思えるほどの腐り様としか思えないのだが、自衛隊幹部の方たちの考えはそうではないようだ。