今日の朝の天気予報で五月晴れという言葉を使っていたが、宮崎は正に五月晴れである。
金曜日くらいまで天気はよさそうなのだが、土曜日曜が北九州の方が天気悪そうなので気になるところ。

今日は1年に一回の胃カメラによる検査である。逆流性食道炎の状態チェックを兼ねてのものであるが。
結果は悪くはなっていなかったが現状維持というところか。あとは血液検査がどう出るのかがちょっと心配である。

夜は新年度初めての自治会連合会の総会である。年間計画と連合会の一大イベントの1つである夏祭りに向けた準備についての話し合いが行われる。



TVというやつは視聴率さえ稼げば何を題材にしても良いというか、人の気持ちを逆なでするようなことも平気でやるものだとつくづく思う。

小保方女史の代理人を務める三木弁護士さんの話として伝えられる記事によると

3日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」が、放送前に公式サイトで理化学研究所・小保方晴子女史をネタにしたコントを予告していた問題で、

放送前に「小保方氏をパロディー化したとみられる「阿呆方さん」に扮した重盛さと美が、スリッパようのもので頭をはたかれる予告」を公式サイトで流していたというもの。

三木弁護士によると入院中の小保方氏本人も、友人から知らされていたといい、同局広報にファクスで『フジテレビ社長宛』として抗議文を送り、同文書面を内容証明でも送付したという。

 同弁護士は「小保方さんの会見をネタにしているのは明らかで『阿呆方さん』という名前や、頭をはたくというのは人権侵害にあたる」として、
番組の内容次第では、BPOへ訴えることや、法的手段の可能性も通告したという。

これに対しフジテレビ側の番組責任者から電話連絡で、トーンを弱めるといった旨の説明があり、了解を求められたというが、三木同弁護士は「いいとは言えない。番組を見させてもらって考える」と告げたという。

これを受けて番組で放送はやっと見送られたようだが、同弁護士は「ネット上に動画が残り、『阿呆方さん』という名前が半永久的に残っていくのであれば、予告だけでも問題があるのではないか」と指摘し、今後対応は検討するという。

おそらく人権などということに対してコメディアン?や放送に携わる人たちは無頓着なのだろう。芸能人が芸能人をネタに演ずるのとはちょっと違うと思うし、「阿保方」とは。



介護問題は超高齢化が進む日本にとって必近の課題である。そしてよく聞くのが「介護職員の給与は安い。ずっと続けられるものではない。職員の確保が難しい。」などであるが、

介護職の給与に関してこんな記事「介護職員の月給、全産業平均を9万円下回る 全労連調査」があった。

ただ、こんな話をする人もいる。「介護で働く人の給与は安いが経営者は儲かっているだよ」と。
この点に関しては実情を知らないので「そうかもしれない」と思うくらいだが。