窓ガラスのお話し | stacieの子育て日記と家と日常のアレコレ

stacieの子育て日記と家と日常のアレコレ

最北端の県庁所在地S市在住、共働きの夫婦と長男の3人暮らしです。マイホームができるまでを記録してきました。
これからは子育て日記と家庭菜園など日常の話を書いて行きます!

家があまり進まなので少々仕様の話に戻ります。


窓ガラスってどうしてますか?

我が家は北海道で雪が積もる地域なので当然寒いです。


そろそろ朝晩の冷たい風を感じる季節。

北海道の大雪山では紅葉が始まりました。


現在我が家が住んでいるのは昭和に建ったマンション(仮住まい)。


7月末に住み始め、一番暑い時期は本当に朝も晩も無理ってくらい暑かった。

北海道って、本当に暑い時期はとっても短いです。

なので、エアコンは標準でつけている物件なんて見たことないです。

その代り暖房は標準です。

暑いと言っても35度に届く日なんて1度あったか?くらいで、本州に比べると湿度も低いし過ごしやすいものです。


そうはいってもこのマンションはひどい熱のこもりよう。

風通しが悪いんですよ。


そして季節は秋に。

日中は日差しが出ていた日は相変わらず暑い・・・しかし・・・

窓の近くにいると閉めているのに、閉め忘れた?

確認しちゃうくらい隙間風が気になります。


北海道の昔の家って2重窓なんですよ。

室内側と外部側に2つ窓があるんです。二重サッシというやつ。

開閉を2回しないとベランダに出られないので結構面倒。


2つも窓あるのに隙間風・・・・


やっぱ昭和の建物だわ。。。


暑い日差しをもろに取り入れ、寒さももれなく取り入れちゃう。

そんな窓なんです。


鉄筋マンションで熱が籠る間取りのせい(おかげ?)で、窓の近く以外は寒くないけど

風がひゅ~~~~とか、ありえない・・・



さて、我が家が採用した窓は、LIXILの「Low-E 複層ガラス」です。

マイスターⅡシリーズです。


遮熱にも断熱にも優れているようです。

これは北海道であっても2枚の窓は必要なく、面倒さも軽減されます。


最近の窓は外から覗いても家の中が見えずらく、防犯にもプライバシーにも優れていて本当に昭和との差を感じます。


もしかすると音もかな??

子どもの騒音でクレームが来てしまったので、すっごく音に敏感になりました。

防音効果もあるといいんだけどな。


窓ってスタイルしか気にしていなかったけど、すごく性能が上がっていることに気付いたのでした。