シロときどきチロ~完全敷地内飼いのネコたち~

シロときどきチロ~完全敷地内飼いのネコたち~

猫の満足顔GETのために試行錯誤する

ちょっと過保護な飼い主と、

2匹のおてんば猫の日常を綴ります。

庭をネットで囲い、完全敷地内飼いにしました。



▼▼ 下へスクロールで5日分表示されます ▼▼


 

チロのお悔みコメントをいただいた皆様ありがとうございます。お返事できずに申し訳ございませんでした。まだまだチロのことを思い出して寂しい日々を過ごしています。シロのことも気にかけていただき、ありがとうございます。シロは元気に過ごしております。これからもよろしくお願いします。

 

さて、今日はシロの11歳のお誕生日です。写真は全て今日撮りました。シロ、お誕生日おめでとう。

シロは、チロがいなくなってから、寂しがって…と言いたいところですが、元々仲良くなかったので、縄張りを侵犯してくる目障りな猫がいなくなって、せいせいしているようです。厳しい野良社会だとそれが普通なのでしょう。家中の温かくて快適な場所は全てシロのもの、父とカホゴ飼い主の愛情も全てシロのものです。シロは毎日ご機嫌です。日中は相変わらず、在宅勤務のカホゴ飼い主の隣で一日中寝ています。たまに起きていることもあるようですがほとんど出てきません。変わったことと言えば、チロがいる時はカホゴ飼い主のお膝には絶対に乗らなかったのに、最近は、毎日乗るようになったことです。チロがお膝が好きなのでガマンしていたのかもしれません。あとは、0.6~0.7㎏痩せてしまったことです。病院に連れて行きましたが原因は特定できず、ただ一点、ご飯が食べづらそうだったので、ドライフードをふやかして、ウェットフードを混ぜてあげるようになったのですが、カロリーが少なすぎたようです。もともと4.2~4.3㎏ぐらいだったのが一時は3.5㎏ぐらいまで減り、気づいてウェットフードを止めたら、今は3.8㎏近くまで戻ってきました。毎日おもちゃで遊ぶときはむちゃくちゃに暴れて、食欲もあるし、吐き戻しもほとんどなく、すこぶる元気なので、このままドライフードだけを与え続けて、4㎏ぐらいまで戻ってくれればと思っています。シロ、これからも元気に可愛い姿を見せてくださいね。

 

※気まぐれ更新のため、コメント欄は閉じさせていただきますm(__)m

2021年10月30日(土)13:50頃、チロが永眠しました。

9歳6ヶ月でした。

 

10月23日(土)に食欲不振、嘔吐で動物病院に連れて行ったところ、腎臓の数値が悪化しているとのことで、緊急入院になりました。

 

入院後、チロはとてもよく頑張りましたが、残念ながら回復せず、翌週木曜日に病院での治療を断念し、退院させました。

 

最期の2日はお家で過ごしました。カホゴ飼い主の手の届くところに寝かせていましたが、蒸しタオルで身体を拭いてあげようとしたらぐったりしていて、すでに亡くなっていました。

 

タオルを取りに行ったりしている間に亡くなってしまったようです。

 

日曜日に告別式と火葬を行い、お骨は一部を残してお庭のチロが好きだった、猫御台や昼寝台の下などに埋めました。チロは、2015年12月に2歳で初めて腎不全で入院、生きているのが不思議だと言われながらも奇跡的に回復して退院、その後5年間は元気に過ごしていましたが、2020年12月に8歳で二度目の入院、その時も何とか回復して退院、また在宅点滴をして、3月頃からは点滴もなしで元気に過ごしていました。

 

入院する2~3日前まで食欲がありすぎるぐらいだったので、ほとんど痩せる時間もなく、あっと言う間に亡くなってしまいました。チロのことを可愛がってくださった皆様、今までありがとうございました。

ご報告が遅くなって申し訳ございませんでした。今は、悲しみと後悔と、寂しさでいっぱいで、事実を時系列でお伝えするしかできませんが、また落ち着いたらあらためてご報告させていただきます。

今日はチロの9歳のお誕生日です。

チロ、お誕生日おめでとう!

 

いつまでもおこちゃまだと思っていましたが、もうシニアと呼ばれる年齢になりました。でも、まだまだ若々しいですね。今朝はカホゴ飼い主と父が庭に出たら、喜んで猛ダッシュで走り回っていました。お昼ごろにも忙しそうに大股でお庭を巡回しています。その頃シロは大好きな父に抱っこしてもらって、大音量でゴロゴロ言っていました。チロは昨年の12月に急性腎不全で2回目の入院をしました。1回目は2歳の時でした。何とか回復して、在宅で輸液治療を行い、最近ではすっかり食欲も回復して週一回の輸液で元気に過ごしています。一度壊れた腎機能は回復しないと言われていますが、腎不全を抱えながら長生きした猫もたくさんいます。これからもずっと元気でかわいい姿を見せてくださいね。

 

※気まぐれ更新のため、コメント欄は閉じさせていただきますm(__)m

今日はシロの10歳のお誕生日です。

シロ、おめでとう。もう10年も経つなんて早いものですね。

 

今日の写真は全て、今日撮れたての写真です。

 

このところのカホゴ飼い主は、テレワークで残業、

休日業務しまくりです。

その間シロは、たいていカホゴ飼い主の横で眠っています。

この顔はまだお散歩から帰ってきて興奮していますね。シロはこんな場所にいます。

結構電話もかかってくるし、うるさいと思うのですが、

仕事中は全く邪魔することなく寝てくれています。カホゴ飼い主がお昼休みには一緒に起きてきます。今日は暖かく日向ぼっこをして暑くなったようで、床の上で伸びています。そして、少し身体が冷えたらホットカーペットの上で暖を取ります。前足はどうなっているのでしょうか。お庭大好きチロは相変わらず、少し暖かくなるとすぐにお庭に出ます。今日は猫御台で日向ぼっこですね。カホゴ飼い主の仕事が終わるころには、シロも起きてきて、リビングの暖話室で過ごします。夜には、カホゴ飼い主の部屋で座椅子に座るとチロが膝の上に乗ってきて、シロは先にカホゴ飼い主のベッドで眠っています。何気ない毎日が宝物です。

 

シロは固いものが食べにくいのか、ドライフードをあまり食べなくなって、ドライのふやかしとウェットを混ぜて食べています。0.3kgほど体重が減ってしまいましたが、それ以外はすこぶる元気で食欲もあります。

 

また一年24時間365日元気でかわいい姿を見せてください。

 

※気まぐれ更新のため、コメント欄は閉じさせていただきますm(__)m

 

【ブログ開設8周年】

今日はブログ開設8周年です。長い間ご無沙汰してすみません。最近は週4テレワークで猫と過ごす時間が増えましたが、圧倒的に時間外労働が増えてしまいました。猫たちの思い出のアルバム替わりに始めたブログですが、今の猫たちは今しか残せないので、これからはたまには時間を見つけてブログを書こうと思います。これからもよろしくお願いします。

 

さて、今日、撮れたての猫たちです。シロは日中は大好きな暖話室に籠っています。中々姿が見られません。前から見るとこんな感じです。薄暗いのよく分かりませんね。食欲の秋到来のチロは、最近食べ過ぎでムチムチしています。元気で何よりです。シロもめちゃくちゃ元気で、いつも上機嫌なのですが、食欲が少な目で体重が少し減っているのが気になります。年齢的にそんなものなのかもうすぐ4㎏を切りそうなので、せっせとご飯を食べさせています。これからも二匹とも変わらず元気でいてください。

 

コメントのお返事はできそうにないので、コメント欄は閉じさせていただきますm(__)m