久しぶりの更新です。
新しい家族が増えたのでご紹介します。
左 ミミ(愛称:ミーちゃん)、右 ナナ(愛称:ナーちゃん)
2012年5月16日生まれの12歳の姉妹です。
とある里親募集サイトで見つけて応募しました。
元の飼い主さんがご病気をされて、お世話ができなくなったので募集されたそうです。5月18日に引き取りに行き、電車で1時間半揺られて、わが家にやってきました。
最初の頃は猫達は、突然知らない家に連れてこられて、逃げ隠れする毎日でした。様々なフードを買ってきて試しましたが、ナナは2週間、ミミは3週間ご飯を食べてくれませんでした。
ミミは病院に連れて行き、腎臓の数値が悪いとのことで、そのまま入院することになりました。
3日間入院して、24時間点滴、強制給餌、ビタミン注射などをしてもらいました。
その後もしばらく点滴のために通院しました。
退院後は少しずつ人に慣れてきてくれましたが、自分でご飯を食べてくれないので、自宅でも毎日強制給餌をしていました。ミミは押さえ付けられて、無理やり給餌されるので、強制給餌の時間になると、キャットウォークの上で警戒していました。
一時はミミは、このまま看取ることになるのではないかと不安でしたが、何とか持ち直してくれて、ご飯を自分で食べるようになりました。心が折れそうになりながらも、元の飼い主さんと毎日LINEでやり取りして、2匹のことを色々と教えていただき、励ましていただいたお陰で、ここまでくることができました。2匹共、今ではすっかり元気になりました。
元のお家から付けてきた首輪は外れてしまって、ずっと付けられずにいたのですが、最近ようやく慣れてきたので新しい首輪を付けることができました。色違いのお揃いで、2匹共よく似合っています。
「なぜ、もっと若い猫にしなかったのか」と聞かれることもありますが、理由はありません。たまたま里親サイトで目に留まり、可愛い写真と性格も穏やかということだったので、応募しました。シロを看取ってから1年と4ヶ月、また猫達と穏やかで幸せな時間を過ごすことができて、とても嬉しいです。ミミとナナがわが家に来てくれて本当に良かったです。
猫の寿命を考えると、後何年一緒に暮らせるか分かりませんが、1日でも長く楽しく幸せに暮らしてもらいたいです。まだまだわが家には慣れていない2匹ですが、時間をかけてゆっくりと家族になっていきます。






















