こんにちは♪
「音楽大好きルンルン」を育てる

安城市池浦町スタッカートピアノ教室

杉山幸代です。

 

 

教室のピアノは私が中学生くらいからのお付き合いで、ざっと35年くらいでしょうか?

 

そのピアノ🎹

もう何年も前からガタがきていて

不具合が見つかるその度に修理してきました。

 

数年前から弦も劣化しているからいつ切れてもおかしくないよと調律師さんから言われていて。

 

その言葉通り、昨年高音弦を思い切り弾いたら

バチンハッハッと切ってしまい、

 

その度に張り替えや調律していて、費用だってバカにならない状態。

 

そんなこともあり

いよいよ大掛かりな修理がいるな!となり

今年の夏休みにオーバーホールをしようと思います。

 

今回弦、ハンマー、チューニングピン、フェルトの全張り替えをお願いしていますが、

はたしてどこまで良くなるものなのでしょうか?

 

オーバーホール前後の変化を見聞きした事がないんです。

 

やって良かった談お持ちの方、教えてくださいお願い

 

 

調律師さん推しはやっぱり新品ピアノ。

 

せっかくだから新しいピアノ買ったら?と言われましたが、、

 

我が家のC3サイズのグランドピアノだと

400万円は用意しておかないとガーン

 

 

じゃ、これいただくわ!赤薔薇

とサッと決めれる訳もなく。

 

新品ピアノは保留にしちゃいましたショボーン

 

 

天からピアノ購入費用が降ってこないかなぁ

来るわけないかー。笑泣き笑い