こんにちはニコニコ

「音楽大好きルンルン」を育てる

安城市池浦町スタッカートピアノ教室

杉山幸代です

 

 

現代っ子は指先が弱い。

握力がほとんどない。

スマホ・ゲーム機がタブレットになったことで

指先が伸びている子が多い。

 

等々、ピアノ講師の集まるセミナーでも生徒さんあるあるでよく出るこの話題。

 

 

私たち昭和育ちの子供のころより圧倒的に今の子は手指を使う作業や遊びが減りました。

 

鉄棒、運ていくらいはまだ学校にあるけれど

 

鎖のジャングルジム、回る遊具、空中回旋しながら舞う遊具・・・

 

 

しっかり握っていなきゃ落下しちゃう遊具たち

 

危険だと今は公園で見ることのない幻の遊具となってしまいましたね。

 (画像お借りしました)

 

毎日の遊びがゲームやスマホばかり

そりゃ、なかなか指先が育たないのも無理もない話。

 

 

でもピアノを弾くには絶対必要な指。

 

遊びながら指を使うものないかな~??

 

 

あるサイトで見つけました!!

 

えだまめ

 

 

 

 

押し出すとむにゅっと中からえだまめが出てくるおもちゃ。

 

まずは実験のつもりで購入したのですが


前の子のレッスンの待ち時間

机に置いてあると生徒さんのほとんどが、枝豆をむにゅむにゅして遊んでる!!

 

「なんかたのし~」

って言いながら何度もむにゅむにゅ。笑

 

 

「せっかくむにゅむにゅするなら

いい指の形で豆出してあげてね~」の声掛けで

指の形に気を付けて遊んでくれているので

 

高いものじゃないし、飽きるまででも構わない。

全員分再注文し生徒さんに枝豆プレゼントしています。




 

枝豆だろうが落花生だろうがプチプチつぶすものだろうが何だっていいんです。

 

指先を使う作業が大事。指差し指差し

 

レッスン内の合格シールを貼る作業も実は指先を使ってほしくてあえて生徒さんに選ばせて貼らせてるんですよ~。

 


ってな事で

枝豆効果が指さきに少しでも出るといいな飛び出すハート

 

お家で ポイ!!って捨てられてるのも寂しいのでたくさん遊んでね。