こんにちはルンルン
「音楽大好き💕」を育てる
安城市池浦町スタッカートピアノ教室
杉山幸代です。
 

ピアノって

学校のテストみたいに点数で表す事ができないから

 

今何点なんだろう?

どのくらい成長してるんだろう?って

なかなかわかりづらいですよね。

 

 

昨年春から始めてまだ1年経ってない3年生A君

レッスンに来るや否や

 

「ピアノって練習大変だし、

僕上手じゃないよねショボーン

 

とマイナス発言

 

ん?待て待て!パー

そのマイナス発言は放っておけないぞ!

 

と私からA君に少しお話を。

 

 

まず1年経ってもないのだからまだ上手に弾けなかったり、難しい曲が弾けないのは当たり前。

 

成長してないって思うかもだけど

じゃあピアノ習う前、音符は読めた?

 

音符の名前わかってた?リズムはわかってた?

 

1年経ってないのに出来るようになっている事が

たくさんあるじゃない?

 

自分じゃ気づきつらいけど

ちゃんと上達してるよー気づき気づき

 

と教えてあげました。

 

 

それもそうだね。とA君も納得したようニコニコ

 

ただもっと上手くなりたい!なら

やっぱり練習は必要になるよね?

全く練習なしで上手くなる物ってないんじゃない?

 

 

 

確かにニヤリ

 

 

という会話を終えてからピアノを弾いたんだけど

 

ちゃんと自分で音を読みながら弾けてるし、

レッスン中にゆっくり両手合わせて弾けるように。

 

弾けているじゃん!!

成長してるじゃーん!!キラキラキラキラ

 

 

A君、少し自信が復活したのか

その後は楽しそうにニコニコ

 

 

来週はテンポアップして弾けるようにしてくるねー!と笑顔で帰っていきましたグッ

 

来週楽しみにしてるよー😊

 

 

ただいま生徒募集中です お問い合わせはこちらをクリック