こんにちは
「音楽大好き💕」を育てる
安城市池浦町スタッカートピアノ教室
杉山幸代ですニコニコ



今月は音楽史と作曲家について取り組んでいます。


今週はシューベルト




シューベルトといったら歌曲の王


昨年取り組み時は歌曲のなかでも「魔王」を代表曲として聴いたんだけど


どの子も前奏のピアノ伴奏を聴くと

「あ、覚えてるー!」と。



私が非常勤講師として働く高校でも中学音楽の音楽授業で記憶に残ってる曲の断トツ1位が「魔王」


日本語バージョンで聴いた


「おとーさん、おとうさん🎵」の衝撃的メロディと

歌詞で恐怖感を覚え記憶に残っているみたいです。



私も小学4年生あたりで「魔王」を聴き(日本語バージョン)

しばらくトイレに1人で行けなくなるほど怖さを覚えた記憶があります爆笑


↑こんな私にもかわいい時代があったものです口笛



そんな歌曲の王シューベルトですが、

こんな曲も作曲してるよ!と


今回は弦楽5重奏「ます」を聴いています。



そしたら校区の中部小学校の生徒さんが


「これ給食中に流れてくる曲だー!

好きなんだ、この曲。

この曲シューベルトさんの曲だったんだね。」


と言ってくれました!



中部小学校は給食中にクラッシック音楽が流れる

なんとも優雅な給食タイムのようですキラキラ




今度給食で流れてきたら


「これはシューベルトの鱒って曲だって友達に教えてあげよ!ルンルン



うん良いね、いいね👍👍

また一つ音楽知識が増えたねキラキラキラキラ