こんにちは
「音楽大好き💕」を育てる
安城市池浦町スタッカートピアノ教室
杉山幸代ですニコニコ
 

スタッカートピアノ教室は1回40分レッスンです。

最初の10分をワンポイントレッスンとし、月ごとにテーマを決めて音楽大好き💕に繋がる色々な事に取り組んでいますルンルン

 

先月はリズム強化月間でしたが、

 

今月からは「音楽史と作曲家」です!

 

昨年も取り組んでいるので

今年入会した生徒さん以外は既に

音楽史のざっくりな流れは頭に入っていますグッ

 

昨年ロマン派まで勉強し、代表作曲家としてショパン、リスト、シューベルトをピックアップしたけれど、ロマン派にはまだまだ素敵な作曲家がいるし、素敵な曲があるんだって紹介したくて今回はロマン派からスタートしています。

 

先週取り上げた作曲家は

メンデルスゾーン

 

残念ながらスタッカートピアノ教室の生徒さんにメンデルスゾーンを知ってる!の生徒さんおらずえーん

 

 

なんなら

「車か何かかな?」

ってそれ、メルセデス??おいでチューおいおい。

似てなくもないけど爆笑爆笑

 

メンデルスゾーンの曲なんて絶対聞いたこと無い!と豪語する生徒さんに

 

「絶対聞いたことある。

先生100円賭けるわ!」

 

と賭けまでして結婚行進曲を聞かせたら

「聴いたことあったわぁ」ニヤリ

この曲メンデルスゾーンの曲なんだね!ニコニコ

 

 

ほらね!聴いたことある曲あったでしょ?

 

 

ちなみにメンデルスゾーンさん

お顔あまり見かけません

こんなお顔だそう。

 

 

38歳で脳卒中で亡くなられたそうです。

 

 

私はメンデルスゾーンさんには「無言歌集」でお世話になりましたルンルン

 

 

さて、来週はどの作曲家のどの曲を紹介しようかなー!

ロマン派はたくさん作曲家がいるから迷うなぁ。

 

楽しんで取り組みましょう!