こんにちは

「音楽大好き💕」を育てる

安城市池浦町スタッカートピアノ教室

杉山幸代です😊


春休みの宿題として出した

「作曲家調べ」


夏の発表会で取り組む曲の作曲家だったり、

有名な作曲家について調べよう!



その作曲家、名前は知ってるけれど、


どこの国で生まれたの?

音楽の時代はいつ?

どんな作品があるの?


知らない事いっぱい。

もっと作曲家と仲良くなろう!

弾いてる曲をより深く知ろう!の目的で宿題をだしています。




今回も面白い調べがありましたよルンルン

ちょっとご紹介!
















👆作曲家の似顔絵、みんなすごく特徴とらえてて素敵なんです!

そのままTシャツにプリントしたいくらいラブラブ



バッハを調べたKちゃん

バッハはよく偉い人と喧嘩しちゃうんだって!

で、捕まって牢屋に入ってたんだよ!




ベートーヴェンを調べたYちゃん

ベートーヴェンの好きな食べ物はコーヒーとお酒コーヒーリキュール





ハイドンを調べたRちゃん

ハイドンは弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。

曲を聴いたら学校の給食の時流れていた曲だった!




リストを調べたKちゃん

リストはピアノの魔術師と呼ばれ指が6本あるのではと噂されていた!


 

生徒さんの調べはいつも面白く、私も知らない事を教えてくれる生徒さんもいるんです!



きっと調べた作曲家にはちょっぴり親しみもわいただろうし、聴いた曲は作曲家とメロディがピタっと繋がったんじゃないかな?



みんなの調べは教室の玄関に貼り出しますよルンルン

行き帰りで他のお友達の調べ学習も読んでね!