こんにちは

音楽大好き💕を育てる

安城市池浦町スタッカートピアノ教室の杉山幸代ですニコニコ

 

 

先日、浜松市にある

「ヤマハイノベーションロード」に初めて伺いました。

 

 

 

ここは企業ヤマハの始まりや発展の歴史や現在ヤマハ楽器が生産している楽器や電子音響機器などが

面白く展示して施設です♫

 

 

 

初めて訪れたのですが

入口前の横断歩道から鍵盤柄!!テンションあがりますね~アップアップ

 

 

 

 

 

 

 

施設内にはヤマハのグランドピアノの全シリーズが展示されていて、それぞれが試弾オッケーなんですルンルンルンルン

 

 

グランドピアノのサイズによる音色の違いを実際に弾いて体験できるってあまりないのでめちゃくちゃ楽しかったですニコニコ

 

 

 

スタッカートピアノ教室のピアノも私が中学生くらいからのお付き合い。

だいぶ年季が経っておりまして・・・。 

弦も古いので、メンテナンスは欠かしてませんが、音色は良いわけではなく照れ

 

 

 

いろんなピアノ弾いていたら新しいピアノが欲しくなってます。

私的にはC2XCPの優しい音色、C7Xの華やかな音が気に入りました!

 

お値段は300万円以上かぁ、、いや400万円以上か?!

 

 

新しいピアノいいな~ラブ

キレイな音のピアノ良いなーラブ

 

 

他にもアップライトピアノ、電子ピアノ、ハイブリットピアノの展示もたくさんあり、それぞれのタッチの違い、聞こえ方の違いなんかも実際に体感してきました。

 

小さな楽器店より多くの種類が置いてあるし、一度に比べられて良いですね。

 

 

 

そして、これからの楽器のあり方はやはり音と視界の融合でしょうか?

弾くと液晶から画像がでてくるこんなピアノも!

 

 

 

👆こちらはリアル奏者がいないのに後ろの画像奏者の演奏をピアノが自動演奏しているジャズLiveびっくり

 

有名ピアニストの演奏をデジタル記憶させておけば、死後も自動演奏で楽しめる時代になったって事ですね!

 

 

 

もちろん鍵盤楽器だけでなく

弦楽器

 

リコーダー

 

管楽器や

 

打楽器まで。

 

 

 

どの楽器ジャンルの方も一度はヤマハにお世話になっているのでは?
 
 
日本の音楽はヤマハさんあっての発展ですね!
これからも日本の音や音楽、奏者を支え、音楽業界のさらなる発展に貢献よろしくお願いします😊
 
 
 
ヤマハイノベーションロード
 
楽器を学んでいる方なら絶対楽しめると思いますよルンルン