こんにちは
音楽大好き🥰を育てる
安城市池浦町スタッカートピアノ教室の杉山幸代です



幼児さんの手はまだ骨もしっかりしていないしふにゃふにゃべこべこ指になりがち。

骨がしっかりするのは小学5、6生くらいらしくべこべこ指になるのは当然なことなのだとか。

だからと言って手の形、指の形をそのままにしておいてはダメだよね。

良い音の鳴る指作りは幼児から。

自己意識だけはしっかり持って演奏に臨みたいところ。

レッスンで良い手の形を作ってますニコニコ



鍵盤に当たるタッチポイントはどこかな?

☝️この作業をするだけでスッと手の形が善くなりましたよグッウインク



クリスマスが近づいてきましたね
教室もクリスマス飾りでお迎えしています!

生徒さんの家にもサンタさん来ますように🎄🎅🎁✨