✨天彦先生、公式戦で藤井竜王に初勝利きらきら

 

薔薇の花束💐似合いすぎ

 

嬉しいで済まないくらい嬉しいです

評価値云々はあまり言いたくないけれど、一旦竜王の攻撃を受けきってから、じりじりっと反撃して、そのまま少しずつ有利を拡大していっての勝利にみえます

 

こういう負け方、藤井竜王にはレアじゃないかな

なんか〝力負け〟な感じの……

一分将棋には双方とも強いから、ましてや藤井竜王だから、最後の最後までハラハラしながら視聴していました

 

で、郷田先生と本田奎先生の死闘も凄まじく

差し直し局で振り飛車なんて本奎先生も全く、見せてくれますね

深夜の終局まで、どちらも称賛したくなる素晴らしさでした

 

 

 

嬉しさ漂う中、11月1日付けで橋本崇載八段が日本将棋連盟を退会

 

もはや実子連れ去りにしろ、過去のカンニング疑惑にしろ、もう全く同情が出来なくなってしまいました

開き直っていろいろと書いたり、動画作ったりはいいのですが、内容の品のなさにものすごく幻滅でした

スミノフの直飲みはともかくとして、日本酒の四合瓶ラッパ飲みしながらの中継は生理的にもダメだったよ……

 

子煩悩で育児も良くしていた、なのにある日突然実家に子連れで去られて……っていうのも、うーん、例えばですが広瀬八段のようなパパぶりではない感じが今はしてならない

自分が疲れてくたくたの時にもやっていたのかな?

広瀬先生は生まれてしばらくは将棋の研究なんて正直できなかったと話されていましたが、核家族で赤ちゃんいればそんなもんです

ハッシーは連れ去れた後に全く考えられなくなったと言っていたから・・・影響なしって独身気分そのままってことですが

手伝うっていう感覚だったとすると、もうその時点でアウトですが

何もなかったのではなく、積もり積もっていたものが爆発しての結果と、今は思えてならない

これっていわゆるエネ夫と同じじゃね?という気がしてならないわけです

今となっては子に会いたいという言葉もほぼ聞かないよ……

 

自身のファンという人には誠実でしょう

ですが、将棋好きの人となら繋がりたい、将棋ファンのかなりはキモい、将棋めしだのおやつだのを徹底的に馬鹿にして観る将をキモがるのでは、うーん、駄目だ、いろんな人がいるってのを容認できないのは私的に受け付けない

 

大体、純然たる「将棋好き」の方は、ハッシーの奇抜なファッションや発言、何より「豊島?強いよね」の活舌まで丸パクリしたあの発言を、将棋を馬鹿にしてやがる、って一番嫌っているくちですが………

 

競馬ファンならせめて乗馬はできるよね?

だって、あれ、ちゃんとした人に一週間習えば軽めの駆け足くらい、初心者で運動神経皆無でもできるようになるしね

 

擁護していただけに恨めしいです

佐藤康光会長を馬鹿にした発言も少なからずですが

連れ去りがこじれまくった後、給料差し押さえになる、公益財団法人の連盟に迷惑かけられない、と辞める意向を伝えた時に会長から「それより体調はどんなですか」的に返されて優しさに感動したって、自分で書いていたくせになあ

 

A級を経験したってことは凄い

八段棋士だってことも凄い

でももう終わった

 

だから、将棋の話題は呟かないでいただきたいな、もう、、、