いやーハードモードでした

棋聖戦は短時間の棋戦ではなかったのかと💦

 

タイトル戦で、千日手が2回とは

永瀬王座のパターンに持ち込まれるとこんなのが常になってしまうのかしら

(持将棋千日手てんこ盛りだった豊島将之九段との対局を思い出す………)

 

投了の直前、ぐっと水をあおった藤井棋聖の顔はさすがに疲労がにじみ出ていました

 

やっぱり軍曹の名は伊達じゃないね……

 

藤井棋聖の一分将棋の粘りは凄かったけれど、軍曹の試合運びというか持っていき方のほうが上だったなと

 

あと、挑戦者になり損ねた渡辺名人がTwitterで、2千日手にひえー!と叫んでいたのが印象的でした(笑)

1局でもキツいのに3局もやんのー?勿体ない面倒くさいっていう心の声ダダ漏れで、しかも本人は野球観戦などなど満喫していて(笑)

ま、私は好きです😁

そういうドライで、人と自分を何となく並列になどと微塵も思わないとこが(笑)

 

感想戦、軍曹にとって最高に幸せな時間だったろうなぁ

記録係を務めた折田四段が、たくさん勉強できてありがたい的な殊勝なtweetをしていましたが、同時に、感想戦ではお腹の鳴る音がそこかしこ、ともあり(笑)

さもありなんです

 

お若いふたりだから、食べてしっかり睡眠時間をとればすぐ回復するでしょうが、ほんと、勝敗よりも先にお疲れさまと言うべき一日でした

 

 

ABEMAトーナメントもめちゃくちゃ面白い回でした

山崎リーダーに惚れるねあれは!

 

メンバーには気遣い巧みに優しくて、自分はオニ強くて三戦三勝!!!

自分で自分のことリーダーとは思ってない、なんて言ってましたがいやいや、最高のリーダーじゃないですか~

広瀬リーダーに、無敗だった青嶋六段にも土を付けてまさに鬼神の如

盤面を広く見ての山崎流の自在の差しまわし、控え室の阿久津先生に松尾先生、「カッコいいなぁ」と漏らすほど

 

何でしょう

初戦での山崎隆之八段に欠点らしいものが見当たらない

山ちゃん株が爆上がりしてるんですけど!

 

ただ、善戦はしたものの山ちゃん以外が全敗というちょっと悔しい結果だったので、次を見守りたいです

でも次はチーム豊島か!!😨

 

 

NHK杯はまた改めて