週末にかけての対局いろいろの前に

 

まずは、ハッシーからの生存確認Twitterがあったことが個人的に最大関心事かつ慶事です
とりあえず、お元気でいらっしゃれば・・・

 

ハッシーご自身の超個人的な家庭事情ながら、やはり私はこの方が棋界から去らねばならなかったことはほとんど恨みに近い思いがありますし、棋界の大損失であることも確実

 

優しい方だなー、とも思っています

 

仕事か、家庭か、と迫られると仕事を選ぶ人間は年齢性別職業問わずある程度はいるでしょうし、ましてや棋士という仕事はハイレベル専門職で、勝負師の世界で、それだけに一目も二目も置かれる存在で


天才ひしめく将棋界で、A級経験者かつ八段なんて、紛れもなく一流棋士
♪芸のためなら女房も泣かす~♪なんて曲もあったりして、正直、家庭や妻子を顧みずに打ちこんできた棋士もたくさんいるはずの世界だし、現在進行形で家庭のことは一切妻任せで我関知せずの棋士もいるでしょう
家庭の数だけやり方はあるのだし、うまくいっているのならばどの形も構わないことですが


ただ、………棋士としか生きられないであろう方が、それを捨てることはどんなに身を切られることだろうかと
ただただ、応援をするのみです

 

あとは、ほんの一時、さもご支援を惜しみません、と政治的に利用しようとした輩は地獄に落ちろ、です

 

 

で、あとは

金曜日の天彦先生と永瀬王座の対局は、・・・・んー、残念だったけれど・・・永瀬王座の実力が上回っているなあ・・・・と(すみません)

竜王戦は賞金額が大きいので、天彦先生が負けた瞬間に私が考えたのは(ああ、優勝していればピアノ買われるとかもできたなあ)でした(苦笑)

永瀬王座はアベトナ優勝時も「靴下でも買おうかな」でしたし・・・あはは

 

 

マイナビ女子の対局は、あああ、西山女王敗れてしまった・・・

このところ、里見香奈女流に連敗しているようなのですが、いや、まだまだ・・・

 

叡王戦の藤井叡王と出口挑戦者は、千日手はさすがにびっくりしましたが、指し直し局はかなり一方的だった印象ですね

叡王戦はどちらかというとABEMA中継の盤外・・・みうみうにダニー、野原未蘭女流のどこでも大盤解説とか、たらればとか、懐かしのアメリカ横断ウルトラクイズ的早押しとかのほうが面白かったです

微妙に噛み合ってなくって・・・話が達者なダニーがいてよかった・・・

観覧車でのたらればの時、みうみうの発言に一瞬切なくなりましたがまあ、私だけでしょう

 

NHK杯は、佐々木勇気七段の顔に覇気がなかったような気がしたのですが、対局が始まるとそのままの表情で本田奎五段をあっさり破っていました

うーんポーカーフェイスだったのかな???