いろいろとビミョー、です(笑)

 

足が悪いとか、膝関節が痛いとか、そういうのは歩きぶりでも何となく察せられるし

腰痛も体の根幹に関わるから、動きが少し健常者とは違ってくるし

 

普通にしていて、ただ、起き上がる時に「痛っ!!ううぅぅ」となったり、迂闊にものを持った時に「あいたっ」となったり、着替えで人知れず悶絶していたり

あとは痛い手で物を持たないように言われてリュック買ったのに、太い肩紐でも地味に肩に圧が来るのだこれが(泣笑)

痛くないほうの右手でよいしょ、と担いでから思わず「うっ!」とか

 

何が言いたいかといえば、外に出た時、えっ、びくっ、とされちゃうことが増えました

 

歩行に問題がないのに、カートとか引っ張るのも何だかなあ

それに右手限定で引くことになるでしょうし、何よりデザインが、、、、、歩行補助に近いものとか、休憩椅子にもなります的なものは多いけれど

何かいい方法ないか模索中です

 

さて将棋

 

今日は竜王戦の天彦先生全力応援です

評価値はお昼時点では互角だけれど、持ち時間早く使い切りがちな貴族はそれだけは気にしていただきたいな・・・

 

1組以外の竜王戦も昇級決定戦とか、大事な対局があってますし

2組の深浦先生と藤井てんてーの対局なんて激アツです