つらつらと

 

またゴロンゴロン状態です
もう少し寝そべりやすいクッションでも買おうかしら

 

古いものから徒然と

NHK杯、千田翔太七段逆転負け喰らっちゃったなあとか

 

それよりも重大事は名人戦、渡辺明名人も逆転負けしちゃったなあとか
自分の悪手がきっかけですからどうにもならない・・・最後の30分ほどがまあ、辛い辛い見ているこっちもどうにも辛い

 

ですが、引きずることはない先生ですから前向いてらっしゃると思います
「一勝したことで次へのモチベーションが大きくアップ」と笑顔だったさいたろう先生は気になりますが、大丈夫
高性能パソコンの使いこなしと人間の指し手との微調整がうまくいってない感じなので、しばらくかかるでしょうが、過渡期にはよくあること
応援あるのみ~~~~

 

山ちゃんにありえないような負け方した方がよっぽど酷いよ・・・山ちゃんは山ちゃんで、チーム山崎Twitterで自虐に満ち溢れたコメントをしておりましたが(笑)

山ちゃんに負けて、棋聖戦の挑戦者決定戦で永瀬王座に負けて、名人戦で負けてと、直近は負けの方が多いのが気がかりですが、ま、ご本人がメンタル割と強めで前向きなのにファンが後ろ向いてちゃ話になりませんね

 

今回の名人戦のABEMA中継は、デカコバ先生を見ることができたのも個人的には嬉しかったです
おやつの試食はオオカミみたいな勢いで瞬殺、飲み物すら一気
食事も言わずもがなです・・・・

デカコバ先生、お酒もいけるくちだと聞きますが、生ビールをリットル飲みとかしちゃうのかな・・・・?

 

一番笑ったのは、エステルームでの大盤解説

シュールすぎるったらなく
ちゃんと棋士も肩こり解消の施術受けてるし(笑)
その前で結構熱のこもった解説がされましたが、絵面の圧に気を取られて、、、、頭にあんまり入らず(爆)

 

昨日の女流王位戦も熱戦だったなあ・・・

先崎先生、ヒューリック杯の予選に一勝したと思ったけれど、同日の次戦で敗れちゃって残念でした

 

 

 

 

何度も思い返しますが
「将棋の渡辺くん」で伊奈めぐみ先生が「大名人の系譜に入らないなべ名人」の例えとして描いた、名人の大きな果実とちいちゃな渡辺いも虫くんの表現は、棋界および棋界周辺のジャーナリ屋をことごとく唸らせたと思います
 

最後のコマの「実をかじれることもあるさ」にうんうんうんうんとブンブン首を縦に振るファンひとり(笑)
ここまでえぐるようなこと書く(描く)ことができるのはそりゃあ身内の妻ならでは

適度に仲良く、適度に距離を保てて、あとどちらもすこぶる客観的な、素敵な夫婦だなあと思います

丸っきりご子息の影が見えないあたりも逆に親子関係の良さがうかがえます

 

羽生善治九段のところもご夫婦とも有名人ですが、こちらは奥様がいまだ現在進行形でべた惚れってのが凄い
モフモフのうさsiriとわんことご家族全員がチラ見えするTwitterは優しいご家庭が垣間見えて、これもまた、仲の良いご夫婦の形ですね

 

伊奈先生は、例えば口さがない輩からの旦那への攻撃があったとしても

我がこととして受け止めはしないし、まずもってなべ名人がそういうの好きそうじゃないし、どちらも「あーこんなの来たかー」とドライに眺めて、いっそネタとして料理されかねない

羽生夫人は我がこととして胸を痛めるでしょうね・・・

 

良いとか悪いとかじゃなく、どちらも夫婦の在り方なんだろうなあ