ロシアとウクライナの戦争、泥沼化してきました

 

戦争は、やられたからやり返してずぶずぶのドロドロの消耗戦になって、意地の張り合いになって辞めようにも辞められなくなってからがめちゃくちゃ長い

終わった時にはどっちも草も生えねえ、なんていう、荒れ果てた土地に屍が点々、になりはしないかと

文字通りの焦土だよ・・・

クリミア併合が、存外うまくいったという自信がこんなことにさせてしまった

 

ロシアの残虐なニュースばかり多いけれど、海外のニュースを丹念に拾うとウクライナのなかなかにえげつない報復の記事も結構あります

ただ、女子ども年寄りを攻撃しだしたら、病院や明らかな避難所を攻撃しだしたら、戦力外を攻撃しだしたら、それはアウトすぎる・・・

 

まだまだロシアは粘るはず

制裁だのなんだのといいつつも、間接的な防護服だのを援助ではなく、「直接的な」援助をしている・・・具体的な戦力を供給してくれている国は数えるほど、それも、軍隊の、国の兵の介入ではない

 

資源国の強みですね・・・

 

いまだにロシアの天然ガスはつつがなくヨーロッパに供給されているし

完全ストップはどうあってもまずい

ほぼ100パーセント依存の国もあるし

 

 

 

 

あと、これは個人的にもやもやっとしている胸のうち

 

いきなり地元が戦場になって泣く泣く難民として国を離れる方々

日本も超法規的措置で受け入れていますが

 

これまで、同様に国を追われ難民となって日本に難民申請をした、アフリカや中東、東南アジアその他の方々の何パーセントが難民として認められたかなあ、と

今も入管に留め置かれている人多数だけどな、と

 

同じように辛い思いをしていることには全く差はないはずなんだけどな・・・

中途半端な状態で就労もできず、国内にあるNPOや個人の僅かな善意にすがって日々暮らしている人達もいっぱい

その方達は、ウクライナの方たちの辛さを十分わかってあげられるから表立って言うことはないでしょうが

差がありすぎやしませんか、と、少なくとも赤の他人の純日本人は一名、ここでぼやいております

 

 

あとは、相対的な国力で明らかに貧乏になっていく(これは全世界での話。大体、少子高齢化の国はほぼ未来は暗い)これからの日本は、清貧に耐えられるのかな

ともあれもうすぐ、・・・・最悪、スタグフレーションだな・・・日本はな・・・・