昨日は、渡辺明名人と久保利明九段の激しい戦いに手に汗握りました

いったん良くなった、でも引き戻された、そこからじりじりねじりあいつつも少しずつなべ先生が優勢を積み上げていくんだけど、粘りのアーティストもたやすくは許さない

トップ棋士同士のあんな長手数、相入玉でもなきゃそうそう見ることはできないですよね・・・

とにかく、なべ名人も勝ったとは言うもののとても楽はさせてもらえず

久保九段もTwitterに「次に繋がるような」、でも、負けは負けと

 

二歩で勝とうと、大激戦で勝とうと、勝負としてはひとつ

でも、情けない棋譜が残ることこそ恥だろうしなあ、棋士の矜持ってものだろうからなあと

とにかくお二方にはほんとうにお疲れさまと、感謝です

 

佐藤天彦九段と八代弥七段の対局は、これと比較すればまあ・・・・でもやはり八代七段強いから、油断はできない

こちらもぴりぴりっとしながら見ていましたが、111手かな?で天彦先生勝利

 

なべ名人と天彦先生が挑戦者決定戦の決勝にたどり着く

自分としては良すぎる一日になりました

あーっ、でも次は・・・・永瀬王座と佐々木大地六段との勝者とか・・・・

竜王戦の決勝の相手も、永瀬王座と丸山忠久九段との勝者と・・・

 

竜王戦と棋聖戦、どちらも待っているのは藤井竜王

永瀬王座のモチベーションたるや・・・考えると恐ろしい・・・

 

 

あ、あと、昨日はライターの生姜さんも絶句していらしたようですが

窪田峰王、アイマスクとマスクをつけて、大広間にドンと寝そべっての昼休憩

お相手のたっくんはかなり戸惑った模様です

峰王は遅刻してきて、千日手になって、あげく勝利しての帰宅ですか・・・・

たっくんファンが怒りそうですが、プロ初戦で休憩中にひふみんに指されていた、巣ごもり作業中も全く動じずにいた藤井竜王、大物だな、改めて(笑)